2011年05月30日
【物流】国交省 「国際バルク戦略港湾検討委員会」などを再開
国土交通省(国交省)は、東日本大震災の対応で中断していた「国際バルク戦略港湾検討委員会」と「日本海側拠点港の形成に関する検討委員会」を再開する。
当初、2011年3月中の選定を予定していた「国際バルク戦略港湾検討委員会」は、5月26 日に第15回検討委員会を再開し、国際バルク戦略港湾の選定に向けた話し合いを行う。東日本大震災により被害を受けた港があるものの、新項目を加えての選定はせず、今回、決定する方針。
また、3月中に公募内容を決定予定であった「日本海側拠点港の形成に関する検討委員会」は、6月1日に第4回目の検討委員会を再開し、東日本大震災の港湾への影響、日本海側港湾のあるべき姿・選定基準の見直し、「日本海側拠点港の形成に関する検討委員会」の進め方を話し合う。
6月上旬に公募を行う予定で、公募開始後の早い時点で港湾管理者に向けての説明会を開催予定。7月下旬頃に募集を締切った後、8月中に応募者のプレゼンテーションを2回〜3回にわたって順次行い、最終的には、秋頃に委員会としての結論を得る方針。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:45| 行政関連