2011年05月12日
【知識】東芝 米国バブコック&ウィルコックス社との火力発電事業で協力関係構築へ
東芝は、米国バブコック&ウィルコックス社(B&W社)と火力発電分野における協力関係構築に関して協議を開始することに合意した。
今回の合意に基づき、両社は火力発電分野において、戦略的、かつ相互補完的なパートナーシップの構築を目指し、電力需要の急激な拡大が見込まれるインド等の市場において、両社各々のインド製造拠点を活用した共同での市場開拓や、米国における共同での市場開拓について、具体的な実施方法等につき協議する。また、次世代火力発電技術や太陽熱発電技術の共同開発についても検討する。
石炭やガスを燃料とする火力発電は、中長期的にも引き続き基幹電源としての役割を担うと考えられている。この分野において、東芝の蒸気タービン・発電機技術と、米国総合重機械企業として高い技術力を有し、世界中の火力発電所にボイラーを納めるB&W社のボイラー技術は補完性があり、今後パートナーシップを構築し両社のリソースを効果的に活用することで、相互の事業機会を広げていくことが可能としている。
今後、東芝は、米国での保守ビジネスや、電力需要が急増しているインドでの建設受注を目指すとともに、超臨界圧火力発電所の建設需要が高いアジア市場などでも、火力発電設備の受注活動を強化していきます。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:35| 知識