【流通】ウィラー・トラベル 全国のフェリー・船が予約できるポータルサイトをオープン
ウィラー・トラベルは、2011年から3年計画で、フェリー・船を今まで利用していなかった人が、利用したくなるような価値を提供し、新たな移動市場を創造する。その最初の取組みとして、全国のフェリー・船が簡単、便利にオンラインで予約できるポータルサイトをにWILLER EXPRESSサイト内に開設した。フェリー・船ポータルサイトは、開設時は全国の旅客船事業者22社と提携し、33航路が予約から決済までできるサービスを提供する
乗船及び下船する県、もしくは港を指定し、その区間の航路を簡単に検索できる『空席検索』と、エリア別の『運行航路一覧』からの検索により、航路、運航スケジュール、船の設備、そして料金を簡単に調べることができる。また、乗船手続きは、乗船名簿に記入後、サイト内のマイページより印刷した乗船引換券を、旅客船乗り場窓口で乗船券と引き換えるだけで、フェリー・船が便利に利用できるようになる。
フェリー・船には、レストランや展望浴場、映画館などを設置したものや、コンサートなどの船内イベントもあり、海上から見る星空や朝焼けなど、他の移動手段にはない快適性や船ならではの旅情がある。このような船ならではの魅力を、サイトやメルマガでわかりやすく情報発信し、新しい移動のスタイルとして現在利用していない旅行者の利用を創造する。
商品は、バスとフェリー・船を組み合わせ、交通の便が悪い港までの交通を、出発地から港までバスで直行し、フェリーで目的地に行く連携商品を開発し販売する。2011年3月出発は、東京〜北海道5,800円、大阪〜屋久島9,800円などキャンペーン商品を販売する。夜行バスを利用することにより、港へは翌朝に到着するので早朝便の船を利用でき、たっぷりと現地を観光する事もできる。また、名古屋から大阪南港までは、夕方発の九州航路へのフェリー出航の時刻に合わせ、昼行の直行バスを運行する。これにより乗船場所までの行きにくさを解消し、新門司、別府、宮崎、鹿児島に簡単・便利に低価格で移動できる。
今後は、フェリー・船のより簡単・便利なサービスの提供を目指し、2011年4月にケータイ予約を開始する。また、旅客船事業者と協働し、ウエブ乗車券や、スマートチェックインの導入を検討する。さらに、離島航路など短距離航路の拡充を進め、大都市から離島に行きやすくすることで、観光者の移動の活性化を促進する。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:40| 流通