<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2011年01月26日

【流通】作業者負担を軽減しながら、作業効率を向上させる外壁クリーニングシステム

住友スリーエムは、ビル等の大規模改修時の外壁クリーニング向けに、スコッチ・ブライト(TM)外壁洗浄システムを開発した。水だけで洗浄できるので環境負荷が抑制でき、作業に伴う労力・負担も軽減、さらに作業効率も高められる。

一般的に、商業施設やマンション、オフィスビルなど、さまざまな建築物では10年程度を目安に大規模な改修工事を計画的に実施している。その際に行う外壁のクリーニングは、外壁タイルを一枚ずつ丁寧に洗浄する手洗い作業と高圧洗浄作業のいずれか、もしくは併用で行われている。

手洗い作業では、作業者は外壁専用の洗剤と研磨パッドやブラシを利用して、外壁に設置された仮設足場づたいに力を入れて汚れをこすり落とす。外壁専用の洗剤は、周辺環境や作業者自身の人体への負荷が大きい強酸性または強アルカリ性の場合が多く、クリーニング前には周辺への養生作業を行い、作業者も専用のビニル手袋を装着するなど作業上の注意点が多くあった。また、作業者の手首や指などに大幅な負担がかかっていた。

スコッチ・ブライト(TM)外壁洗浄システムは、外壁洗浄用ディスクとポリッシャーを利用するクリーニングシステムで、外壁洗剤に替わり、ほとんど水だけで外壁の洗浄が可能となるため、環境負荷を抑制できます。また、汚れをこすり落とす手洗い作業を機械化することによって、作業者の負担も軽減される上、水を利用するため完全な養生作業も不要になるなど、作業効率が飛躍的に高まる。

独自の研磨、不織布の技術をベースとして開発したスコッチ・ブライト(TM)外壁洗浄用ディスクには、切削力が異なる3種類があり、さまざまな硬さのタイル壁面に対応する。不織布製のディスクには適度のクッション性があり凹凸があるタイル表面でもクリーニングが可能なうえ、研磨砥粒が不織布表面のみならず内部まで接着剤でつなぎ止められているため、製品が摩耗しきるまで使用できる。

洗浄作業には同システム専用のエアツール、3M(TM) アングルポリッシャー1001を利用する。これに、ファスナー構造で脱着できるスコッチ・ブライト(TM)外壁洗浄用ディスクを装着してポリッシャーを作動、壁面に水を流しながら押しあてるだけで汚れを落とすので、従来のように力を入れてこすり取る作業がなくなる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:40| 流通