2010年10月01日
【物流】近畿運輸局 国際物流シンポジウム
国際物流の効率化を通じた関西経済の活性化を目指すための「国際物流シンポジウム2010」が2010年10月15日に大阪市内で開催される。このシンポジウムは、「国際物流戦略チーム」が主催するもので、今回のシンポジウムは今までの取組の総括と今後の関西の国際物流の競争力強化、関西地域の活性化の方向性を示すものとしている。
「国際物流戦略チーム」は、2005年に初めて日本で結成された産学官一体の組織で、港湾分野では関係法令の改正による「大阪湾諸港の一開港化」の実現や阪神港が最高評価で国際コンテナ戦略港湾に選定される等の関西の取り組みが高く評価されている。その他、空港分野では深夜貨物便の推進や関空物流ニュービジネスモデル、道路分野では幹線道路ネットワークの整備や高速道路の有効活用・機能強化といった成果も挙げられる。
同シンポジウムでは、国際物流戦略チーム幹事会座長による基調講演の他、「先手必勝!関西が日本をリードする」と題されたパネルディスカッションが行われる。
尚、シンポジウムの参加費は無料で先着受付を行い、定員は500名としている。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:45| 国際物流