2010年09月07日
【物流】全ト協 秋の全国交通安全運動実施計画
全日本トラック協会は、平成22年秋の全国交通安全運動(9月21日〜30日)の期間中、一人ひとりの自覚と協力によって実施項目の徹底を図り、都道府県トラック協会を通じ、本交通安全運動を推進する、と発表した。
実施にあたっては、「高齢者の交通事故防止」を運動重点の基本とするほか、「飲酒運転の根絶」にも重点を置き、飲酒運転防止対策マニュアル等の活用、運転者に対する適切な指導監督を実施する。また、全運転者に対し、アルコール検知器を使用するなど厳正な点呼の実施を徹底し、運転者の呼気からアルコールが検知された場合には、乗務させないことを徹底する。
都道府県トラック協会は、本実施計画に基づき、地域の実情に応じた具体的な実施計画を作成し、関係機関と密接に連携、協調して効果的な推進を図る。この際、全国の高速道路等でトラック運送事業団体の加盟各社による安全共同パトロールを実施し、交通安全を阻害している営業用トラックに対しては、改善措置を促し、再発防止策を講ずる等の活動を積極的に推進する。
なお、9月30日が「交通事故死ゼロを目指す日」であることを踏まえ、本運動に併せて、会員事業者のみならず、広く一般に対しても周知を行う。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:45| 行政関連