<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2009年03月26日

【知識】OKIデータ、欧州地域でのデジタルペン・ソリューション分野の戦略提携強化

OKIデータとAnoto Group AB(以下 アノト)は、欧州地域におけるオフィスカラープリンタを活用したデジタルペン・ソリューション分野の戦略提携を強化する。今回の提携強化によりOKIデータは、アノトが開発した2つのパッケージ製品「アノト・ペンプレゼンター」「アノト・ペンドキュメンツ」を、欧州地域で販売を開始している。

アノトは、ペンで紙に書いた手書き情報をデジタル化する紙ベースのデジタルコミュニケーション「アノト機能」を開発している。アノト機能に対応した入力用紙には、微細なドットでアノトパターンが紙全体に印刷されており、デジタルペンがこのアノトパターンを読み取ることで、ペンの軌跡をデジタル化する。このたび販売を開始する2製品はアノト機能を教育・ビジネスなどの分野で活用することができる。

「アノト・ペンプレゼンター」「アノト・ペンドキュメンツ」は、いずれもページごとに異なったアノトパターンを必要とするため、アプリケーションを使用するオフィスや教育現場などでアノトパターンを印刷するプリンタが必要となる。アノトパターンの印刷は、直径100ミクロンのドットを300ミクロン間隔で50ミクロン上下左右にシフトして印刷するという、非常に精緻な印刷品質が要求される。

アノトは、プリンタがこの印刷品質要求を装置寿命にわたって維持できることを証明するため、アノト機能で使用することが出来るプリンタの認定規格である「プリンタ認定制度」を運用している。この厳格な基準に合格し海外市場で「アノトプリンタ認定」を取得しているのはOKIデータだけで、2006年に世界初の「アノトプリンタ認定」取得以来、最新のA3カラーLEDプリンタCOREFIDO C830dnを含む計9機種のアノト認定プリンタを、国内を含む全世界で販売している。

OKIデータは、欧州地区に強い販売チャネルとユーザサポート網を持っている。また、小型で高速・高画質な印刷を実現するLEDプリンタ技術の特徴を活かした新市場開拓のための品揃え強化を進めている。OKIデータは、アノト社の2つのパッケージ製品の販売を開始することで、欧州において、アノト認定プリンタだけでなく、アノト機能を活用したソリューション製品を一貫して提供することが可能になった。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:25| 知識