2009年03月04日
【知識】三菱自など、新世代電気自動車で協業
三菱自動車とPSAプジョー・シトロエン社は、三菱自動車が現在開発している新世代電気自動車「i MiEV (アイ ミーブ)」で協業する。
両社は2008年6月より電気自動車の主要部分であるパワートレインの開発、生産に関する協業の可能性について検討してきたが、欧州における電気自動車の実用化・市場投入を促進させるため、PSAプジョー・シトロエンとのパートナーシップの下、「i MiEV」をベースに両社の欧州市場向け電気自動車を開発し、三菱自動車が生産する事を基本合意した。三菱自動車は三菱ブランド、PSAプジョー・シトロエン社はプジョー・ブランドで、2010年の年末、あるいは2011年初めに販売を開始する。
三菱自動車は「i MiEV」の実用性確認、およびプロモーション活動をグローバルに展開しており、既に、日本、欧州、北米、ニュージーランドでの実用化のための実証試験や調査活動を行っている。日本国内では2009年夏より「i MiEV」を市場投入する計画で、海外では米国を含め順次グローバルに展開していく事を検討している。
PSAプジョー・シトロエン社は、これまでに10千台以上の電気自動車を販売した専門知識と経験を持ち、電気自動車の分野では世界最大の自動車メーカーで、今回の協業において、この電気自動車に関する豊富な実績を活用していくとしている。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 10:08| 知識