2002年05月08日
【物流】新システムでNOx・PMを同時低減
東京都は産業創造研究所と共同でディーゼル車の排出ガス中のNOx(窒素酸化物)・PM(粒子状物質)を同時に減らせるディーゼルエンジン用複合脱硝・粒子低減システムを開発したと発表。
EGR(排気再循環)と触媒反応器(NOx還元触媒と酸化触媒)で構成されエンジンの全運転領域でNOxとPMを低減する。
またHC(炭化水素)やCO(一酸化炭素)も低減可能。
現在ではディーゼル廃棄粒子除去装置(DPF)や酸化触媒などPMの後処理技術が実用化されてきたのに対し、NOxの低減技術は遅れていた。
今回のシステムが実用化されれば環境省が発表した2005年以降の新長期排出ガス規制(NOxを現行の2分の1、PMを現行の4分の1にに減らす)という規制をクリアできることになる。
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投稿者:gotsuat 10:41| その他