2009年01月23日
【物流】トラックの平日利用 全時間帯3割引へ
16日、高速道路6社と高速道路保有・債務返済機構によって「高速道路の有効活用・機能強化計画」が作成され、同日よりパブリックコメントを始めている。
これは、約10年の間に取り組む高速道路の有効活用・機能強化策と、昨年、政府が決定した「生活対策」としての高速道路料金の大幅値下げ(当面2010年度末まで)をまとめたものである。
2009年3月末までの、当面の対策として打ち出された料金引き下げでは、一般利用者の拡大を狙って、地方部の高速道路では、土・日・祝日の乗用車など普通車の料金を終日5割引(上限1,000円)とする。この他、一般道から高速道へのトラックの乗り換えを促進するため、平日の全時間帯で3割引の料金引下げを行う。また、大都市近郊区間は昼間3割引となり、都市部の高速道路については、休日の全時間帯を対象に500円となっている。
一方、高速道路の有効活用・機能強化策においては、スマートインターチェンジの増設や、大都市圏での料金施策による環状道路への迂回誘導などを行っていく。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 10:45| 行政関連