2008年12月12日
【流通】So−netとクウジット、携帯電話向け位置連動型SNSサービスを提供
——トモダチ同士で場所にメッセージを残す、ケータイ用"すれ違い系"サービス——
ソネットエンタテインメント(以下「So−net」)と、クウジットは、携帯電話向けの位置連動型コミュニケーションサービス『loc8r』(ロケイター)α版を、本日より共同で開始した。
『loc8r』は、今いる場所に対して、思ったことや感じたことなどを文字や写真にして残し、あらかじめ登録されたトモダチと共有することができる位置情報付きSNSサービスで、 現在地を機軸に、ユーザーの書いたコメントが距離順にソートされて表示される。
すれ違ったトモダチのコメントを発見したり確認したりすることで、新しい気づきを誘発する"すれ違い(ニアミス)系"という新しいタイプのコミュニケーション形態を提案。
現在位置情報は、1クリックで簡単に取得して場に書き込むことができ、写真は、メールに添付するという形式で簡単に共有できる。また、『loc8r』で書き込んだコメントは、ミニブログ・サービスTwitter(ツイッター)と連携し、自分のTwitterアカウント上のコメント欄にも場所情報(街区レベル)を自動的に追加("L:場所情報")して表示することも可能である。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 10:21| 流通