2004年10月13日
【物流】スピードリミッターに関する調査結果-国土交通省-
車両総重量8t以上の大型車に2003年9月より装着が義務付けられた、時速90km以上出ない装置である、スピードリミッター(速度抑制装置)に関する調査を国土交通省がまとめた。詳細は以下のとおり。
■北海道、東北、山陰、九州の水産業者53社の回答
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(49社中40社) |
理由:輸送頻度が高く、合っている
発着時間が適切
輸送時間が短縮できる
ロットが適している
・ スピードリミッター装着義務付けで影響を受けると考えられるもの
九州 | 昼以降の水揚げ |
北海道 | 鮮魚 |
東北 | インターチェンジから遠い地域 |
対応策としては、航空便への切り替えがあるものの、輸送費の倍増で困難であったり、出荷時間の前倒しを検討しているところもある。
戸口から市場までの所要時間がトラックと同程度でなければ、鉄道への転換は不可能と考えている。
■ 東北、首都圏、九州のトラック事業者87社の回答
・ 高速道路の利用
ほとんどいつも利用 |
41.3%
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時々利用 |
32.1%
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たまに利用 |
22.0%
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全く利用していない |
3.7%
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・ スピードリミッター装着と稼動時間との関連
変わらない |
62.4%
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増える見通し |
32.1%
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また、高速道路利用割合も2割強が増えると答えており、10%程度増やすという回答が多い。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 15:24| 行政関連