2008年11月18日
【知識】グローバルサイン、Yahoo!JAPANと提携による新しい認証サービスを提供
GMOインターネットグループのGMOホスティング&セキュリティの連結子会社で、電子認証サービスを展開するグローバルサインは、本年8月14日に発表していた、ヤフーとの提携による新しい認証サービスを、17日より提供開始した。
サービスガイドラインをベースに、第三者認証機関のグローバルサインが、登記簿や帝国データバンク等の情報から、サイトを運営する企業や個人の実在を証明。
これまで、組織に属していない個人が認証サービスを利用する場合は、ドメイン認証方式のSSLサーバ証明書が一般的であったが、ドメイン認証方式のSSLサーバ証明書では、ドメイン名の認証だけに限られてしまい、個人の情報に関しては認証されない。そのため、SOHOや個人事業主がウェブサイトの運営主体の情報を証明することができなかった。
同サービスは、個人事業主も利用可能な、新しい組織情報の認証サービスであり、このサービスにより、新たなマーケットが創出されると考えている。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 10:46| 知識