2008年11月12日
【知識】コクヨ、子会社「カウネット」が「ネットコクヨ」を吸収合併
コクヨ連結子会社であるオフィス通販事業を展開するカウネットと、消耗材の電子購買システム「べんりねっと」を展開するネットコクヨは、平成21年1月1日に、カウネットを存続会社として合併する。
カウネットは、事務用消耗品やオフィス家具など約53,800品番を品揃え、FAXやインターネットで注文すると、翌日(一部地域は当日)には、商品が届く。平成13年1月の事業開始以来、6期連続で増収を達成するなど、順調に推移していが、 一方、「べんりねっと」は、電子購買システムをASP形式で安価に提供している。「べんりねっと」を導入することで購買業務効率化や内部統制、購買支出の適正化に必要な管理購買環境が整い、大企業を中心に、平成9年7月のシステム稼動以来、現在では750社を上回る法人で導入されている。
しかしながら、顧客のニーズはより高度化かつ複雑化しており、オフィス消耗品提供・電子購買システムの提供のみならず、顧客の立場に立った最適な購買環境の早期構築サービス・ソリューションを提供することが求められている。今回、両社が合併することにより、オフィス通販としての強みに加えて、MROと呼ばれる副資材を扱う多くのサプライヤと協調し、その品揃えやサービスを融合することで、顧客により適した購買ソリューション提案を積極推進していく。また、統合による業務効率化によって収益力を拡大し、競争力を高めていく。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 10:41| 知識