【流通】ネットスーパー登場
CVSのサンクスアンドアソシエイツは、光通信、ソフトバンク・インベストメントなどと提携、共同出資会社「e−コンビニエンス」を設立し、internetで生鮮・加工食品・介護用品など約4000品目の商品を宅配する事業を始める。受注から2、3時間で宅配を可能とし、まず東京都内でサービスを開始、順次全国へ拡大する。
や: 複雑な心境です
あ: 受注から2、3時間で配送って
かなりシステム化されないと難しいですよね
や: 受注が不特定、
類似してるのは、ピザの宅配ですね。。。
あ: ピザの宅配は、30分ですよね
でも、すぐ冷めないですよ今回の商品は
や: 時間指定VS制限時間内 の サービス比較が必要です
あ: 何です??…(沈黙)…
あー、わかった。何時にお持ちしますと
何時間以内にお持ちしますのちがいですね
や: 2時間〜3時間てどのような優位性があるのかなぁ??
あ: 早いじゃないですか
断然早い(エヘン!!)
それに加えて一つ注目したのが
介護用品の取り扱いです
高齢化社会を睨んだ
新たなプラットフォームとして
機能するかもしれませんよ
や: 。。。
それについてはまだ「?」だね
あ: と、いいますと?
や: 介護の場合は、人称の問題を考える必要がある
あと、介護専門の流通プラットフォームも控えてるし。。
あ: 人称???なんです、「I YOU HE」みたいな??
や: そう、介護の場合は、介護する人、介護される人、
そして、サービスをする人とか、人称が3人称なんです
通常は、2人称が多い
特に決済、荷物の受け取りなんかは
あ: そうか
通常の場合と求めるサービスが違う可能性がありますね
や: 時間軸で考えると、2時間〜3時間というのは
どういう可能性があるのかな??
あ: さっきも言いましたけど、早いでしょ
通常だったら、前日注文の翌日ですよ
や: 急を要さない場合
発注から2,3時間で届くものって
少量ロットにならないかな。。。
時間軸で考えると、急ぐ商品ほど
その注文数は少ない
例えば買い忘れとか。。
あ: んー。。。
それを言われると難しいですね
でも、すごい仕組みですよ
私は太鼓判ですね
や: 何か秘密があるんだろうな。。。
我々も研究してみよう
あ: やります、やります!
や: 宅配流通市場は、大手小売業も個配事業を考えているみたいだし、
競争が激しくなる。
これからいろんなプラットフォームが登場すると思うよ
優位性の構築や、目玉、優位性は何か?
そしてそれが想定するターゲットに
有益なものとしていけるか
これが重要だよ!
★ 次回のNEWS52は 『 自動車産業にもネット革命 』
Americaの自動車メーカーGMとフォードがネット関連企業との提携を発表。ビジネスプロセスの大きな変革が起こる?
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 10:50| 流通