【流通】いつまでも かわらないもの・ ・ ・
や: そろそろボーナスの季節だねぇ
「あ:」さん
あ: そうですねぇ
待ちに待ったボーナスですよねぇ!
や: 雑誌とかでもボーナス狙いっぽい特集が組まれてるよね
今年は腕時計かな!
あ: 「や:」さんも今日、時計見に行ってましたもんね!
や: 見に行ったんだけど
やっぱり腕時計と言えばブランドに目がいっちゃうよね
あ: 私なんかも買物する時には
必ずブランドを見てしまいます
や: 「あ:」さんのように
日本人って結構ブランドで買ってしまう人が多いんだけど
値段が高いといっても、やはりブランドに対する信用が高いからね
あ: 確かに私の中で
「いいモノ」 = 「高い物」 = 「ブランド」っていう図式があります
や: 日本でも一昔ではMade in JAPANと言えば
高品質っていうブランドでもあったと思うんだけど
これからは品質以外の知的な価値も商品に加えていかないと
高いブランドイメージにはつながりにくい
あ: 高いブランド力を確立する為にも
商品の質だけでなくデザインやイメージも重要ですね
や: ただ、ブランドの拡大戦略って
なかなか難しいよね
あ: 以前おっしゃってました
ブランド普及による陳腐化の可能性ですね
や: そうした事も考えながら
長いスパンでみて継続的に利益が出る形にするとか
いろいろ戦略を練らないとね
あ: あと国によって違う商習慣についても対応しないといけませんね
日本でのナイキとアディダスの戦略の違いが良い例です
や: これからブランド力をつくるのが重要になってくる
でも、結局は「本物」とか「感性」とか「アイデンティティ」なんだよ!
あ: 単なる真似とか、フェイクでは高いブランド力は形成されません!
や: 日本の文化自体も見直さないといけないかもね
マーケティングを最優先して
日本的な部分を否定している風潮を感じるよ!
創業元禄○○年といって昔ながらの老舗のあるこの日本で
ブランドについて、もう一度考え直す時期が来たと思うよ
あ: つくる方も、買う方もですね!
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『TIFFANY 高収益』
米高級宝飾品専門店 TIFFANY は、2−4月決算で売上高は前年同期比26%、純利益が同88%増と急成長した。売上げ増を店舗拡大に頼るのではなく、顧客と生涯を通じた関係を築くことが、かわらぬ成長の基本戦略で、今後も TIFFANY のサングラスが発売される事はないそうだ。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 14:59| 流通