【流通】CVSよ どこへ
あ: もうすぐ夏ですね!
や: 夏男の僕としてはウレシイ季節だよ!
海が俺を呼んでいる・ ・ ・
あ: ――――――――――。
ところで ――――――――
夏に向けて新しい商品がどんどん登場しますよね
CVSでは特によくみかけますよ
最近ではCVSでも割引クーポンを利用して
スーパーのように安く買う事ができるようになってますよね
や: 便利さを「買う」と考えれば
今の価格にみんな納得してると思うんだよ
要は何に対して価値を見出すかって事じゃないかな?
あ: でも、CVS業界って一時の勢いが見られませんね
や: だからいろんなサービスを開始してるんだよ
EC普及での重要な拠点としても期待されてるしね
でも、客単価が落ちてるみたいなんだ
ATMの設置などで集客力を高めようって事なんだろうけど…
あ: 来店者数が上がっても、購入単価が下がれば同じですね
や: その対応としてセット割引が始まってるよ!
あ: なんですか それ?
や: 知らないの! 遅れてるねー
あ: さすが! CVS消費愚連隊の「や:」さんです!
情報が早い!
や: 感心してる場合じゃないよ、
早くパンとジュース セットで買ってきて!
あ: わかりました、後で行ってきます・ ・ ・
や: 客単価をあげたり独自の商品開発をしたり
いろんな仕掛けをしてきてるんだけど
一体CVSはどこへ行ってしまうんだろうね?
あ: 個人的にはCVSと言えば
「便利」「いつでも」「手っ取り早い」といった
イメージが大きいんですけど
実は「安心」とか「滞在」というのも忘れてはいけないと思います
商品自体の安全性はもちろんだと思いますし
「便利」とか「早い」という要素だけでなく
雑誌コーナーで時間を費やす人もいるわけですから
や: ふむふむ・ ・ ・
あ: 大型スーパーのような「時間消費」とまではいかないですけど
CVSも、そこに行けば安心して商品が買えて
しかも何か楽しみのある・ ・ ・
もっともっと場所的にも気持ち的にも消費者に近い存在に
パワーアップしていくと思います
や: 気持ち的にもねぇ・ ・ ・
◇◇◇関連記事◇◇◇
『CVS 独自商品開発を強化』
大手CVS各社が独自の商品の拡充で集客力向上を目指している。セブン−イレブン・ジャパンは7月から、internetを使って消費者の意見を集め、雑貨などの商品を開発する新手法を導入。サンクスアンドアソシエイツは加工食品など独自ブランドを投入、ファミリーマートは主力の弁当・総菜の開発に外部の人材を活用する。
『CVS各社 セットで割引』
CVS各社がパン、総菜、飲料の割引セールに乗り出している。ペットボトルの飲料に調理パンの割引券をつける販促キャンペーンが目立つ。割安感のあるセット販売で買い上げ点数を増やし、客単価の下落に歯止めをかける狙いだ。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 14:37| 流通