【流通】世間話で新商品
な: 「あ:」さん、この前の選挙には行った?
あ: もちろん行きましたよ
でも今回の選挙も投票率がそれほど高くなかったみたいですね
最終的には63%前後だそうです
な: 個人の意見が反映される数少ないチャンスなんだけどね
あ: でも、投票しないという意思表示も
ありかもしれませんね
な: 投票をinternetで行なうという動きも見え始めたけど
どんな変化が起こるんだろう?
あ: 米大統領選挙の前哨戦でも大きな変化があったみたいですね
internetを通じて支持者が献金できたり・ ・ ・
個人の意見がそのまま反映するという良い例だと思います
な: 選挙以外でも、あるコミュニティーのフォーラムなんかで
よりリッチネスな情報が交換される事によって
市場に出ている商品に対する意見や新しい企画・要望が
芽生えてきているようだよ
あ: 真のユーザーですよね、そういう人達って!
な: そう! だから企業側にとっても
そうしたリッチネスの高いフォーラムは
重要なマーケティングの場になっている
あ: そりゃ、参考にしたいでしょうね! 企業としては
お褒めの言葉や感謝の意見もウレシイですけど
本当に参考にしたいのはクレームや厳しい意見だと思います
な: そうなんだよ
無言のユーザー程、怖い存在はないからね
あ: CRMが注目されているのも
この為なんでしょうね
な: 販促を目的とした広告・マーケティングだけじゃなく
フォーラムのようにユーザーからの意見を収集して
新しい企画につなげていく…
P-D-C-Aの情報流通をつくりあげていく感じかな?
あ: 企業とその顧客が一緒になって
商品・サービスを育てて行く流れを作るって感じですね
internetの利用によって、可能になってきたという事です
な: 自社の商品・サービスについて
ファンをどれだけ作れるかでしょうね
◇◇◇関連記事◇◇◇
『松下 トラックボール再投入』
松下電器産業は、ノートパソコン「レッツノート」シリーズにトラックボールを1年半ぶりに復活させた。小型化・薄型化に対応する為一時生産をやめたが、internet上のフォーラムで「トラックボールのレッツノートが欲しい運動」と題した署名運動が展開されるなど、消費者の根強い要請に応えた。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 15:37| 流通