【流通】検索ポータル可能性尽きず・・・
あ: デジタリアンチェックされました?
な: したよ、したよ! iモード買ったばかりだし
張り切ってやっちゃいました!
あ: で、デジタリアン度は?
な: 13デジタリアン
思ってた以上に低かった ショック・ ・ ・
あ: まあ、「な:」さんはそんなもんでしょ
ところでiモードでも検索ポータルサイトが
サービスを始めましたね
な: internetが普及し始めた頃とよく似ているよ
あ: と、いいますと?
な: 実際に利用してみると、登録されているサイト数が
結構まだ少ないんだよ
検索サービスって最初はそんな状態だったんだけどなぁ
あ: その頃を知っているという事は
「な:」さんもinternet利用が古いんですね
な: 当たり前だよ、流行には敏感だからね
あ: その割には13デジタリアンなんですね
な: ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・。
今では検索ポータルもオークションやコミュニティ作りなど
いろんなサービスを始めている
あ: ヤフーも販売支援事業として
本格的なマーケティング事業を行なうそうですよ
な: どんな人にどんなページが人気あるのか?
この人は何に興味を持っているのか?
把握できるからね
あ: でも、活用できるようにするには
膨大な情報を収集して、それから分析もしないといけません
ITをフルに活用しないと到底できないでしょうね
な: データマイニングも必要だね
そう言えばヤフーがマーケティング支援事業を
年内にも始めるらしいけど
こうした情報を所持している検索サービスにとって
クライアント側に有効な提案ができそうだね
あ: internetを利用すればinteractiveなサービスも可能ですし
いろんな機能を融合させる事ができそうです
な: ヤフー以外の検索ポータルの今後の動向も注目だよ
それにiモードサービスの発展の仕方にもね!
あ: 検索サービスを提供する会社が
PC上だけじゃなく携帯端末上での情報検索
そして営業支援的な活動まで
幅広いマーケティング事業を視野に入れ
どんなサービスを仕掛けてくるか
今後も目が離せませんね!
◇◇◇関連記事◇◇◇
『ヤフー 販売支援事業に参入』
ヤフーはネットを使ったマーケティング支援事業を年内に開始する。ヤフーの利用者の個人情報を分析し、企業にとって潜在顧客が利用しているHPに集中してバナー広告を出す。又、掲示板、チャット、オークションなどヤフー独自のサービスを宣伝目的に活用する。バナー広告と連動してヤフー各種サービスを宣伝目的に使用する。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 15:35| 流通