【流通】1年に一度出会える商品
な: 今、世の中でどんなものが売れてるんだろうね?
あ: どんなものって・ ・ ・
消費活動促進委員会のエース「な:」さんがわからないのに
どうして私にわかるんですか!
な: 確かにそうだった・ ・ ・
な: 昨年スタートしてこれまでとは違う
ブランドのありかたを示したWiLLなんだけど
特に自動車の販売が好調のようだね
あ: あの斬新さは今までの自動車会社では
出したくても出せなかったかもしれませんね
な: 特に既存のブランドを持っている企業にとって
全く新しい展開というのは結構手を出しにくいよね
あ: 最悪の場合、既存のブランド力を落としかねないです
な: その対策として化粧品なんか
商品群毎に別ブランドをつくるケースもみられるね
あ: ところで、あの無印良品がネット販売を始めるそうです
パートナー企業が「無印良品」としての
商品・サービスを提供する仕組みなんですよ
な: その際にネットを利用して消費者の提案を収集し
商品化に役立てるみたいだよ
あ: 今までターゲットとしてきた団塊Jrが年齢を重ねてきて
今までの商品ラインナップ以外のものを
求めるようになってるからかもしれませんね
な: そういう意味ではブランドも
ターゲットとしている世代が広くなるにつれて
商品ラインナップを拡張するケースもあるんだろうね
あ: 更に無印良品の場合は
リアルの店舗を持っています
な: これ以上ラインナップが増えればスペース的にも厳しいだろうし
そういう意味でもやはりネットの活用という事になるんだろうね
あ: リアル店舗を持っている企業が
消費者の提案を収集した商品提供を
どのように進めていくのか?
是非参考にしたいですね!
な: パートナー企業の参画方法も注目したいよ
あ: そう言えば、パートナー企業に名をつらねる日産も
無印良品仕様の自動車を開発するそうですけど
「NISSAN」のエンブレムはつけないそうですね
な: 無印良品のブランドを主体としているって事でしょう!
消費者からの情報を収集してブランド力をもった商品として
市場に登場させていく・ ・ ・
あ: そして参画企業はこれまでとは違った切り口で
顧客情報を入手できる
こうしたプラットフォームがこれから注目されるんですかねぇ
セブンドリームドット・コムも
そのようなプラットフォームとしても機能するんでしょう
な: 消費者としても自分が本当に必要な商品が
すぐ手に入る、そんな時代が来るんだよ、きっと!
一年に一度しか出会えない商品とかね!
あ: 何を言ってるんですか?
あ、そうか! 今日は七夕か!
◇◇◇関連記事◇◇◇
『良品計画 ネット販売開始』
良品計画は、日産自動車やJR東日本などと組んで生活関連の幅広い商品・サービスをネットで販売する事業に乗り出す。良品計画向けに開発する独自仕様の商品・サービスをポータルサイト運営会社を使って展開。「無印良品」の中心顧客である団塊ジュニアが年と共に進化に対応する為、取扱う分野の幅を広げる。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 15:33| 流通