【流通】流通変革 = 価格破壊?
な: 「あ:」さん、助けて!
あ: ど、どうしたんですか!
何かあったんですか?
な: 完全にオークションにハマっちゃった!
抜け出せないんだよ!
あ: 何がそんな魅力的なんですか?
な: 市場に出ていない商品とかみつけちゃうと
思わず入札しちゃうんだよね
それに価格もそんなに高いとは思わないし
あ: そう言えば入札者が多ければ多いほど
価格が下がっていくシステムの
オークションシステムが登場しています
な: 価格っていろんな要素で決まっていくんだよ
大量生産の方がコストは安く済むけど
いざ、市場に出た後、大ヒット商品になれば
ディスカウントされないだろうから価格は維持できるよね
あ: 数量限定商品や記念モデルなんかですと
価格が上がったりする事もあるようですね
な: ものの価格も需要と供給のバランスだからね
例えば自動車販売なんかだと
新車販売が大ヒットとなれば、新車販売時は
それほど熾烈な値引き合戦にはならない
でも、一旦中古車市場になれば
大ヒットした商品って価格が上がりにくいんだよ
あ: つまり希少車の方が価格が維持できるんですね!
な: 結局は、価値がどれだけ大きいかって事だよ
すごく単純だけどね
あ: 手に入りにくいもので、しかも需要があるものは
自然に価格は上がっていきますよね
昔、子供の頃牛乳キャップでよく遊んだんですけど
めったに見ないキャップには人気が殺到して
交換してもらう為には、かなりの牛乳キャップが必要でしたよ
な: 価格破壊とよく言われている現在で
逆に価格が高い商品・サービスが売れているともいわれている
あ: 私も「ここぞ」という買物については
価格は少々高くとも気合を入れて買いますね
な: お金をかける部分とかけない部分のメリハリが
ハッキリしているのかもしれないね、今の人達は
あ: 高級ブランドのバッグを片手に
100円ショップで買物をする人もみかけますよ
な: それが当たり前なんだろうけどね、日本では
消費者があまりお金をかけたくない部分の商品に関しては
今まで以上に効率的な流通システム構築が必要だろうし
そういう分野で価格破壊が生き続けるんじゃないかなぁ
◇◇◇関連記事◇◇◇
『価格破壊広がる 経済企画庁物価リポート』
経済企画庁は物価動向について調査・分析した2000年版の物価リポートを発表した。経済構造の変化や流通変革、インターネットを利用した電子商取引の影響など日本の「高物価神話」が崩壊しつつあると分析している。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 15:31| 流通