【流通】ANTINOMY 〜 自己矛盾 〜
あ: 今週も始まりました
商品紹介のコーナーです
や: 今週は何を紹介するのかな?
あ: ハイ
任天堂が発表した
「ニンテンドー ゲーム キューブ」と「ゲームボーイアドバンス」です
や: 同時に発表したもんね
あ: で、今日のポイントです
・ これからのハード、ソフトの関係 |
や: これね、思ったんだけど
何でハードのみの発表だったのか?
わかんないんだよ
あ: えっ? どうして?って
任天堂はハードも作っていますよね
や: 任天堂はディズニーを超える路線を
アピールしてもよかったんじゃない?
あ: ディズニーって、あのディズニーですか?
や: それ以外何があるんだよ!
僕だったら今回の発表は
「ポケモンはこうなる!」っていう内容にしたよ
あ: 先にソフトについて発表するんですか?
や: ゲームは携帯電話につながるとか
機能的な説明だけじゃなくって
「こんな遊び方があるよ!」っていう発表を期待したんだよ
ソフト、ハードについての表現方法が複雑化している中で
任天堂として、ソフト力も強みだよね
あ: マリオにはじまり、今ではポケモン全盛です!
や: ゲーム機をプラットフォームとして考えた場合
サードパーティーとして有力ソフトメーカーにも
ソフトをつくってもらえるかがポイントとなる
あ: PSの躍進は
その辺りがKeyだったと聞いています
や: 今、PS2でポケモンはできないんだよね
あ: そうですけど
や: internetができるようになったとか
こんなに画像がきれいになりますとかのアピールは
サードパーティー向けなのかもしれないけど
実際には「ため息もの」だったかもしれないね
あ: どうしてですか?
ソフトにも新たな可能性を与えてくれるじゃないですか?
や: 最新機能を十分に活用できる
ソフトの開発費って膨大になってきているらしいからね
その中でもヒットするソフトが限られるわけだし
リスクも大きくなるでしょ
あ: なるほどねぇ そういう事ですか
や: ハード、ソフトを両方持っている任天堂としては
新しいハードの特性を活かして
どんな遊び方を提供しようっていうのか?
考えるべきなんだよ
例えばマリオやポケモンがどう変化するのか?
育てるのに10年かかったり・ ・ ・
いろんな端末に移ったり・ ・ ・
友達と交換したモンスターが
交換を繰り返す事によって成長して
自分のところへ帰ってきたときにもわかるようにしたり・ ・ ・
あ: サードパーティーのソフト会社
そしてユーザー層にも
そうしたアピールは必要ですね
や: いろんな新しい機能がついているけど
具体的にこんな事ができるようになるっていうことを
ソフトを含めて説明すべきじゃないかな?
だってそうだろ?
いくら新しいCPUが出たと言っても
最近じゃぁピンとこないんじゃないかな?
あ: クロック数が上がったといっても
具体的にどれだけ性能がUPしたのかって
手に取るような変化が見えにくいのは確かです
や: ムーアの法則という考えで言っても
当たり前の事を発表しても
誰も驚かない!
要するにハード、ソフト両方で
喜びを表現していかないといけないと思う
あ: プラットフォームとしての
ハードの魅力だけが注目されがちですけど
ソフトあってのハードなんですね
や: もちろん、その逆も重要なんだけどね!
でも、これからソフトを主体としたハードの開発って
重要視されるかもしれないね
あ: どういうことですか?
や: 今はPS2を買ったからPS2のソフトを買おうってなるけど
ソフトの方がメインになるんだよ
ポケモンがしたいからゲームキューブを買うとか・ ・ ・
ひょっとしたらハードとソフトの値段が逆転するかも!
あ: ええっ!そんな事ってありますか?
や: ソフトが49,800円、ハードが10,000円!!
そういう時代が来るかもよ!
あ: 考えられないですね、今だと!
や: こうなったら
ソフトがプラットフォームになっちゃうかも?
あ: 反対ですね!
もう、どっちがどっちか? わかりません!
や: でも、こんな事って
みなさんの生活の中でもよくあることだよ
あ: 生活の中ですか?
や: 例えば料理と皿
皿に合った料理? 料理に合った皿?
どっちがプラットフォームなのか?わかんないよね
あ: そう言えばそうですね
よくわかる例えです
や: 任天堂の事だからきっとこうした事を考えて
新しい事を仕掛けてくると思うよ
あ: どんな仕掛けが期待されますか?
や: ん―――
いろいろあると思うけど・ ・ ・
ゲームが実益を兼ねるようになるとか
あ: 実益ってお金儲けですか?
や: それだけじゃないよ
例えばゲームを解いたら
日本史をマスターできてたり・ ・ ・
あ: 学習ソフトという事ですか?
や: ちょっとそこに仕掛けがあって
本人が気付かないうちにできたりね
だって、ドラクエやFFを解く集中力って
もの凄いものがあるよね
これが勉強に向いたら・ ・ ・
あ: それは凄まじいパワーですよ
私もあの時のパワーを勉強に活かせていたら・ ・ ・
や: あんまり変わんなかったと思うよ
あ: (ギクッ!)
や: RPG(ロールプレイングゲーム)って
集中力ゲームなんじゃない?
あと、ハードのカタチは電話機型がいいね!
GAMEBOY Palmとか作ったり・ ・ ・
あ: Palmでもメモリースティックが使えるものも登場しますもんね
や: ポケモン世代が育った後の
モバイル端末を考える必要もあるんじゃなかな
パナソニックとも提携したんだし
もしかしたら「マリオ503」なんか登場するかもよ
あ: 新しい携帯電話の登場ですね!
や: どっちにしても
任天堂は考えてるよ!
◇◇◇関連記事◇◇◇
『任天堂 ゲーム機戦略を発表』
任天堂は、来年発表する家庭用ゲーム機「ニンテンドーゲームキューブ」と携帯ゲーム「ゲームボーイアドバンス」の新型ゲーム機二種類を発表。「ゲーム機として普及させ、別分野で覇権を目指すことはしない」と指摘「PS2」など他社製品との違いを強調する。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 12:59| 流通