【流通】World Standard
あ: 今日のタイトルおかしくないですか?
これを言うならGlobal Standardでしょ
や: いやいや World Standard!
あ: どういう事ですか?
や: Global Standardとは世界標準って事なんだけど
今日は世界で認められているモノについて
お話したいんだよ
・ 先進国のソフト重視路線 |
や: 例えばハードの生産と言えば
アジアが中心的な存在になりつつあるよね
あ: 台湾や韓国・ ・ ・
パソコン、その他電子部品の生産で注目されてます
や: ところでアップルコンピューターってどこの国の商品?
あ: そりゃアメリカでしょう
や: でも生産している所は違うよ
「アメリカ製」ではない(プロデュースはUSA)
あ: つまり大阪城をつくったのは豊臣秀吉ではなく
大工さんって事ですね
や: ・ ・ ・ ・ ・ ・。
アルマーニも縫製などは中国
そしてDesigned by ITALY って感じ
あ: (ちょっと強引な英語・ ・ ・ )
なるほどねぇ
や: 何が言いたいのかっていうと
先進的な国になればなるほど
ハードの生産地としての優位性は薄れてきて
世界的に認められるようなソフトとしての価値やブランドが
ますます重要になってきてるって事!
あ: ハードを担当する国と
ソフト的な部分を担当する国が分かれてるんですね
や: 日本の場合、世界的にハード・ソフトと強いのは
アニメなんだけど ―――――
あ: そうです、そうです!
今でも海外へ行くと
一昔前のアニメも放送してたりしますもんね
や: ハードだけでも世界で闘えるって考えると
最近ではベンツのCクラスなんか良いんじゃないかな
あ: ベンツですか!
そりゃ良いでしょう
や: 右ハンドル用は南アフリカで作られてるんだけど―――
あ: 南アフリカですか!
や: ―――Made in Germany ドイツ製ではなく
Made by Mercedes‐Benzっていう考え方らしいよ!
あ: 上手い!
その表現は上手いです!
や: 生産技術の発達によって
人間の工芸的な技術よりも
誰が作っても同じレベルの商品が
出来上がるようになってきた
だから先進的な国がハードから
より付加価値の高いソフト重視になるのもわかるよね
あ: 日本も先進国と言われてますから・ ・ ・
や: これがさぁ
日本は遅れてるんだよ
あ: ハード重視から抜け出せてない訳ですね
や: 戦後、世界の下請け的な存在から
なんとか欧米各国を超えようって
頑張ってきたんだけど
今、欧米はソフト重視に転換している
あ: つまり世界に誇れるブランドといった
付加価値のあるモノがハードの優位性のように
海外で認められるモノが少ないという訳ですね
や: 先日トヨタのセルシオがモデルチェンジしたんだけど
ハード的には世界一レベルだと思うんだよ
ただ、ソフト的に見て
BMWやベンツと比べてどうだろう? って考えると・ ・ ・
あ: でもソフトって一体何なんでしょうね
や: 例えば日本的な文化だとか・ ・ ・
このセルシオにはあるよ!
今まで継承されてきた文化的な何かが表現されている
今後ソフト的な面で
日本が欧米各国に「追いつけ追い越せ」の第一号って感じかな
あ: 期待したいですね
日本の文化が今後世界的に主流になるかもしれませんね!
や: 後はゲーム機器もね
PS2が北米でも人気らしいけど
ハードにプラスされる思想をどれだけ与える事ができるのか?
日本はこういう事って強いはずなんだよ
あ: 継承する事が上手いですよね
や: 遣唐使の時代から異文化を自国に取り入れて
自国で育った文化をあっさり捨てられたり・ ・ ・
あ: 真似する事からはじまりますからね!
や: セルシオの話に戻るけど
今回自動車業界で評価が高い訳なんだけど
ハードもソフトも世界で認められて欲しいね
今北米やヨーロッパでもトヨタの車は作られてるけど
今後、世界中でトヨタの車が生産されるかもしれないよ
あ: カンバン方式をひっさげて
各国にハードづくりを任せたり・ ・ ・
そうなった時には今以上にソフト的に
世界で認められてるんでしょうね
や: プロデュース的な面で
先進国化しないとね! 日本も!!
結局は何でリーダーシップを取れるのか?
これが非常に重要になってくる
それと「円」のグローバル化も必要だよ
あ: 「円」のグローバル化ですか?
何言ってんですか!
すでにグローバルになってますよ!
や: 甘いなぁ 相変らず・ ・ ・
日本の「円」って不思議なんだよ
あ: 何が不思議なんですか?
や: 鎖国的で流通しにくいんだよ
我々が海外へ行く分には問題ないんだけどね
まぁ詳しくは近い内に特集を組もうと思ってるんだけど・ ・ ・
文化・知的なモノ・精神的なモノが
より価値あるものとして受け入れられるには
どうブランドとして表現できるか?
世界中で同じように認められるのかが重要でしょう
あ: つまり World Standardですね!
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 14:05| 流通