【流通】SSM、SCM うまく使い分け!
あ: 「や:」さん
最近気がつけば財布にお金がないんです
や: どうでもいい事に使い過ぎなんじゃない?
あ: いやいやそんな事ないです
以前と生活レベルが変わった訳ではありませんし・ ・ ・
や: 今の若者と同じような事をいってるね
何が原因なのか? よーく考えてみたら・ ・ ・
あ: えっ?何なんですか?
や: ―――と、その前に今日のポイント!
・ コミュニティ性をつくる商品 |
や: 若い世代を中心に支出構成に大きな変化がおきたんだ
あ: 支出構成の変化??
あ 〜っ!
携帯電話ですね!
や: 新たなコミュニケーションツールの支出が増えてるので
どこか支出を抑えざるをえなくなった
ユニクロの低価格な商品は
こうした背景にマッチしてるって事なんだよ
あ: なんか「複雑系」な気がします
携帯電話が普及すれば低価格な服が売れるって・ ・ ・
や: でも安けりゃいいってものじゃないよ
あ: ???
や: 一昔前ではユニクロブランドは
すぐに崩壊するって言われてた時期もあった
まるで一時流行った1980円のスーツのように・ ・ ・
あ: 今ではユニクロブランドとしてすっかり定着しましたね
ただ、あまりにも人気が出ますと
みんな同じ服になってしまいますね
昨日もいいましたけど制服状態になってしまいます―――
みんな『ガクラン』着てる感じになっちゃって・ ・ ・
あっ! わかった! 明日のテーマは
『ガクラン』 vs ユニクロですね!
や: なわけないでしょ!
大体今更何なんだよ『ガクラン』って!
あ: ガラクタ ランニングウェア・ ・ ・
や: ◆Θ※♭‡●・ ・ ・
あ: でもその一方で
若い人は有名ブランドの小物を持って
個性を出そうとしてますね
や: サプライ・システム・マネジメント(SSM)を
確立しているユニクロの戦略を考えた場合
既存店とinternet上の店舗で
同じフリースを50色用意しているんだけど
これによって人と全く同じにならないようにしているし
それに「自分は何色を買った」とか
ある種コミュニティ性も作っちゃっおうって感じなんじゃない
あ: 50色もあれば
人によって好みが分かれるでしょうし
人気のある色、希少性のある色が出てくるでしょうし
同じ色の服を着ている人を見ると
もしかしたら逆に嬉しくなっちゃうかもしれませんね
ニーズに対応するだけじゃなく
企業運営上でもベネトンのように
製造部門でもデッドストックが発生しないような
後染め方式を採用したり
や: SSM + ユニクロのマーケティングは
今の時代にはタイムリー!
あ: じゃぁ、追従しているGMS等のフリースなんて
今後はライバルになりますね!
や: SSMとしてのブランドが大切なんだよ
SSMは店舗でもとinternetでもOK!
でもGMSは店舗ONLYでしょ
今後、店舗はその地理的条件として
@ブランド価値があり
A集客力のあり
Bメジャーなブランドのフラッグシップ店があったり
以上のような情報発信力のあるところへ
出店されてくると思う
安いっていうだけでブランド力が弱いとか
高いっていうだけでブランド力が強いって事じゃないからね
あ: SCMとSSMの違いが出てきますね
や: SSMが有利な者はSSMで
SCMが有利な者はSCMで
こうなってくると思う
例えば晩御飯を買うにはSCMの方がいいでしょ
わざわざ材料別に店を代えるなんて面倒くさい!
一ヶ所で揃える事ができる販売代行としてのGMSの方が便利でしょ
これからのGMSを考えた場合
このあたりに活路が見出せそうだね
消費者の代弁者としてMSP的な取組みを行なったり
あ: 今、SSMが非常に良いシステムである事は
わかってきましたけど
全ての業種、業態にあてはまるものではないんですね
や: これからSSMを持つ事によって
価値交換機能を多様化する動きがますます進んでいくでしょう
特にアパレル関係を中心に・ ・ ・
これを他の業界にどう応用できるのか?
考えていくべきかもね
あ: このサプライ・システム(SSM)が
各業界にも広がりをみせると
小売業を始めとして「流通」に大きな変化が起こりそうですよ!
や: それと・ ・ ・
ユニクロのヒットによって
クリーニング業界にも影響が出るかもしれない
あ: クリーニングですか?
またどうして??
や: クリーニングコストとフリース1980円じゃん
商品の使用期間を早めるような事をするのか?
例えば昨年のモデルを廃らせるような・ ・ ・
このあたりをどう戦略として考えてるのか
興味のある所だけど...
今日はヒミツ
現実的に今、
SSMって本当に強いよね
GMSが同じ展開をしようにも
@情報発進力がなく
A現在のPB商品って NB:PB = 高い:安い
Bあくまで販売代行業である
といったSSMを構築する為の壁がいろいろあるからね
このSSMは今後他業界にも応用されます
裏表、白黒的に
つまり対照的にね!
あ: ???
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 14:25| 流通