【流通】「や:」さんのメモ
もしも―――
日本人のinternet普及率が100%だったら・ ・ ・
もしも―――
メーカーや小売業といった全ての企業が
internetを活用した販売をしたら・ ・ ・
こんな感じになるのかなぁ・ ・ ・ 「や:」
-
リアルの店舗で売っている商品とinternetで売っている商品は異なる?
あ: これはどういう事かと言うと、
リアルの店舗で手に入る商品と
internetで手に入る商品が
それぞれ販売方法の特性に合ったカタチで
分かれるって事ですね
internetで手に入る商品はリアルの店舗では手に入らないとか・ ・ ・ -
広告宣伝の市場がバブル?
あ: 現在でも調子のいいこの業界はバブルに突入!
internetで商品を販売しようとすれば
やはりHPや商品自体の認知度をあげないと
誰もサイトを訪れてくれません
internetで手に入る商品が増える事により
出店者による広告活動が盛んになっていくという事ですね
しかし、そこには落とし穴が・ ・ ・ -
Key になるのはキーワード バナー広告??
あ: 例えば「かまぼこ」を買おうって言う人が
internetを利用して取る行動って
まず「かまぼこ」で検索をかけて
どんな所で手に入るのか探すとこから始まりますから
サイト運営者にとって
自分の商品・サービスに誘導できるキーワードが
重要になってくるんですね
-
広告宣伝の限界とメディアバブルの崩壊のシナリオ?
あ: さっき「広告市場がバブル」って言っておきながら
なんだか矛盾するような事とお思いでしょうが・ ・ ・
過剰なまでの広告宣伝が繰り広げられるようになると
今、注目されている口コミによる広告活動ですら
本当の情報かどうか?
つまり企画広告なのか?本当に良いモノなのか?
消費者がメディアの情報を疑い出す・ ・ ・?
現在、メーカーに対するバッシングが多い中
今後はこうしたイエロージャーナリズム的な
メディアに対するバッシングが始まる・ ・ ・ ?? -
Honestyな人が注目
あ: 広告宣伝の限界が起き始めると
「この人の言う事は本当の事!」と思われる人が
より注目されるようになってきます
『神の声』の出現です!!
-
internetではPOSが消滅
あ: 新聞などで公表されているPOS情報
これによって今どんな商品が売れ筋なのか?
メーカーだけでなく誰でも見る事ができます
しかしinternetに関して言えば
独自で販売活動をする訳ですから
自分以外のサイトの商品やサービスが
どんな売れ方をしているのか?よくわかりませんよね
勿論、業界として統一したシステム等が登場すれば
わからないですけど・ ・ ・
リアルで把握できている小売業にも優位性が生まれてくるかも?
小売業の復活にはこのあたりがKeyとなるか? -
ヒット商品という言葉がなくなる
あ: 商品自体のhitではなく
売れる根拠としてのhit××が出現するかも?
みなさんはどうお考えですか?
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 14:21| 流通