【流通】NEWS52 2000年の軌跡
あ: 今年もアッという間に終わりましたね
そして新しい世紀が始まります!
今年もいろいろな出来事がありました...
NEWS52のバックナンバーを見ながら
1年を振り返ってみましょう
まずは今年一番始めのBIG NEWSと言えば
『セブンドリーム・ドット・コム』設立!
これには年明け早々、びっくりしましたね
このNEWSをきっかけに
『特集企画』もスタートしたんです
確か対抗勢力として
CVS連合がすぐに発表されました
そしてAIBOの受注がありました
30万円以上もする商品が
一瞬にして予約が殺到しました
internetを利用した
新たな流通の仕組みにみんな注目でした
そういえば今年になってECの普及により
本格的に「物流」が注目され始めました
EC事業者にとって
物流費用がネックになっています
大手ショッピングモールでも
そうしたソリューションを提供し始めたんですね
ただ、まだまだ課題があるようですけど・ ・ ・
業界によっても様々でしょうけど
特にビールメーカー各社の動きが
活発だったように思います
SCM的な取組みが具体的な事例として
取り上げられていました
今年はSONYの取組みについて
よく話題にしてきました
それだけSONYが
常に新しい取組みをしているって事ですよね
リアルとネットをうまく使い分けて・ ・ ・
一方、松下電器はSONYと少し違った
ネットの利用方法を見せましたね
既存店のネットワークが優位性でもあったからね・ ・ ・
こうしてリアル企業の大手が
どんどんネットをうまく利用し始めたと思います
物流に目を向けますと
既存のビジネスのノウハウを活かし
物流事業に参入したり
コンサルティングや3PL事業を行なうという
事例も出始めました
ライバル企業同士の物流部分での提携や
大手物流企業同士の提携も始まりました
ネットの普及により
B to B、或いはB to Cの取引きに
大きな変化が起こり始めましたが
IT関連の部品が供給不足って事もありましたね
これにより取引形態が変わったりしました
そして8月は熱い(?)夏になりました
まず、商品紹介コーナーがスタートした事です
これから注目されると思われる商品・サービスを
NEWS52の切り口で紹介しはじめました
今年も数々のヒット商品が世に登場しましたが
みなさんは何か手に入れられましたか?
そして、8月には「ま:」さんがデビューしました
今後新たな参加者が登場するかもしれませんが
宜しくお願いします!
秋になりますと
カルフールの日本進出が明らかになりました
外資系小売企業の本格的進出に
日本の流通業界に大きな影響を与えていますね
11月にはいよいよハコビーヤ!がOPENしました
現在も変化し続けながら
皆様のご要望にお応えできるようなサイトづくりを目指しています
そしてユニクロ好調が際立つようになりました
SCM、そしてSSM(サプライ・システム・マネジメント)という観点から
今後、新しい流通を構築する一つのヒントを得たような気がしました
NEWS52と共にこの1年を振り返ってみました
日本の流通にとって非常に重要な1年だったように思います
みなさんの「ミレニアム」はどんな年だったでしょうか?
今年1年、このNEWS52をご愛読頂き有り難うございました
これからも流通の変化に関わる情報を
NEWS52独自の切り口でご提供していきますので
来年も宜しくお願い致します
みなさん、よいお年を!
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 14:13| 流通