【流通】1+1=@
――― トヨタ自動車 ツタヤとの複合店舗好評 ―――
か: イチローってメジャーで通用しますかね?
あ: 通用するかって?
もちろん通用してもらわないと困るでしょ
日本で最高といわれる選手の一人だから
通用しないとなると
日本の「野球」、特に野手に対する評価って
低く思われるかもしれないからね
か: Made IN JAPANの実力をみせつけて欲しいですね
あ: 野球に限らず良い選手ってどんどん海外へ進出していくね
スポーツの世界もグローバル化って事!
か: でも、国内がちょっと寂しくなりませんか・・・
あ: ん――― 確かに難しい問題だね
ファン獲得、集客力の向上の為にも
何か工夫が必要なんだろうね
か: 集客力を高める工夫ですか・ ・ ・
『トヨタ自動車 ツタヤとの複号店好評』
トヨタ自動車は昨年からTSUTAYA(ツタヤ)との複合店を展開している。狙いはツタヤを訪れる客層をクルマの販売につなげるもので、あえてツタヤを表に出す店舗設計としている。 |
か: 例えばこんな取組みも参考になりますね あ: トヨタ と ツタヤ ね! か: 一見似ても似つかない「コンビ」じゃないですか? |
あ: だから良いのかも!
こうした店の「融合」っていうのは
同じ趣向同士が集まる方がいいパターン
全く違う分野でお互い弱い部分を補完し合うパターン
いろいろあると思う
か: 今回の場合は若い世代を取り込むトヨタの意向が感じられますね
あ: でも、ただ単に店を一緒に出せばいいってモンじゃないんだよ
か: ここで何か工夫が・ ・ ・
あ: ただ、横に並んでるからだけでは
互いの相乗効果は生まれない
か: 融合って単純な足し算じゃないんですね
あ: 融合って「溶け合ってひとつになること」なんだよ
だから1+1=2っていうんじゃなくって
1+1=@なんだよ
か: ?????
あ: 例えばコーヒー一つにしてもそうじゃない!
元々のコーヒーだけで飲むのがブラック
これに砂糖を混ぜて飲む人
更にミルクを入れて飲む人・ ・ ・
様々だよね!
か: ワタシは砂糖、ミルク両方下さい!
あ: (「自分で入れろよな!)
砂糖、ミルクを入れて飲む人って
コーヒー、砂糖、ミルク
それぞれ別々のモノと思って飲まないでしょ
新たに融合し合った飲み物として飲んでるハズでしょ
か: そんな事あまり意識しないですけどね・ ・ ・
あ: それと同じなんだよ
融合っていうのは! Harmonyなんだよ
トヨタの場合、Gazoo上で
CDや書籍を販売しているでしょ
トヨタというディーラーが
Gazooによってツタヤと融合した
Placeをつくりあげてるんだよ
か: ネットでのサービス
そしてリアルでのサービスを
どうやって結び付けるのか?
今、みんなが試行錯誤している段階ですよね
あ: 1+1=2 じゃなくそして3でもなく
1つのものとして
ユーザーに認知されるような「融合」をしないとね
か: 簡単に言っても・ ・ ・ なかなか難しいんでしょうけどね
あ: 今、流通構造の中で
いろんな機能を融合しようとする動きがあるけれど
同じ事が言えるんじゃないかな?
単に機能を増やすだけじゃなく
その機能を持つ事によって
誰にどんなメリットを提供できるようになるのか?
例えば物流、特に宅配便の機能に
決済機能が融合されて
エスクローサービスが登場したでしょ!
これって、オークションの参加者に対して
安心して取引きを行なえる機会を提供できるよね
か: なるほどね
宅配 + 決済 = 代引き でなくて
宅配 + 決済 = エスクローサービスの登場ですね!
あ: 融合ってそういうことなんだよ!
○○ + △△ = □□
何が入るのか? 考えてみて下さい!
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 13:04| 流通