【流通】意外な人が知っている? 価値ある情報
―― ダイエー トラックのマーク外しコストダウンへ ――
ま: 「あ:」さん
昨日はシャンプー買えなくて残念でしたね
あ: 結局CVSで買うハメに・・・
ちょっと損した気分かな?
ま: いやいやその反対!
CVSがあったからこそ
昨日はちゃんと髪の毛を洗えたんですよ!
感謝しないと!
あ: そっか! そうだった! CVS様ありがとう!
ま: そうそう 気の持ちようですよ!
(―――と話をしている間に)
あ: あっ! ダイエーのトラック発見!
そう言えば昨日スーパーに行けなかったなぁ・・・
ま: せっかく「あ:」さんが納得しかけたのに
こんな時にダイエーのマークが貼ってあるトラックを見るなんて・・・
あ: でも、貴重な体験になっていくんだよ これが
ま: えっ どういう事ですか?
『ダイエー トラックの自社マークを外しコストダウンへ』 経営再建中のダイエーは、商品輸送を委託している運送会社のトラックの荷台に描かれていたダイエーのマーク及びプロ野球「ダイエーホークス」のマークをはずす。 これまでマークを付けた運送会社に対しては、原則としてダイエー専用の車両として利用し、トラックの走行時間に応じた料金が発生していた。 今回、マークをはずすことによって独占的なトラックの利用体系を変更、ダイエー以外の輸送も請け負っもらうようにする事で、運送業者には実際の商品輸送に応じた運賃を支払う体系に変更することで、年間約十二億円の経費削減を見込んでいる。 |
ま: やはり経営再建中のダイエーにとって
物流コスト最適化というのが
一つの課題でもあるでしょうから・・・
目標の経費削減効果を見ましても
やはり考えざるを得ないのかもしれませんね
あ: よく小売業の配送トラックを見かけるよね
(職業柄よく目に付くんだろうけど・・・)
ま: そうですね
でもだからといってマークを付けている小売業が
トラックを所有しているとは限らないんですよね
あ: 物流業者が所有して
マークを貼るよう依頼しているんだ
ま: でも一度特定の会社のマークを貼ってしまうと
他社(特に競合する企業)の業務に
そのトラックを利用できなくなりますよね
あ: 物流事業者として
トラックの運用についての制限が出てしまう為
料金体系にも影響してくる
今回、ダイエーの取組みは
こうした部分の見直しを行なうということなんだよ
ま: 再建に全力を注いでいるダイエーですから・・・
当然なのかもしれませんね
あ: 今回削減効果として期待されている部分については
広告宣伝費として考える事ができるでしょ
ま: 確かにそうです
支払い物流費に含まれていると考えられます
あ: 広告としての機能を考えた場合
どれほど効果があるのか?
当然考えないといけないよね
トラックによる広告効果・・・
物流事業者にとって
新たな展開も考えられないかな?
ま: トラック=広告媒体として利用するって事ですか?
物流事業者が広告媒体屋に?
あ: 。。。。。。。。
何でもかんでも効果がある訳じゃないでしょ!
物流事業者にとってトラックがどんなルートを
どんな時間帯に走っているのか?
把握できていれば
エリア別のマーケティングだとか
もっと効果を図りやすいデータが収集できるでしょ
ま: 物流会社がマーケティング機能も持つって事ですね
あ: ネット広告市場について
いろんな意見が出てるんだけど
Seekな世界での広告だけじゃなく
人々の目に「入ってくる」ような媒体―――
例えば今回のトラックだけじゃなく
みんながまだ気がついていない媒体があると思う
そして上手く活用するために必要な情報って
誰が知っているのか?
どんなカタチで存在しているのか?
それに気がつくことが重要なんじゃないかな?
流通 = 製造、卸、小売り、広告・マーケティング、金融、物流
ある業種の企業が他の業種にとって
価値ある情報を持っている可能性があるって事!
製造業にとってとても重要な情報を
実は物流業が一番取得しやすかったり・・・
SONYのように流通構造を所有しようとする動きがあるのも分るでしょ
ま: と、言うことは。。。
僕に知っている情報の中で
あまり価値がないと思っている情報でも
「あ:」さんにとって非常に重要な情報って事があるんですね
あ: ま、まぁ そんなところかな
それに誰が気づくのか? どう活用するのか?て事!
それが重要! わかってるの?
ま: 実は・ ・ ・
昨日「あ:」さんが買おうとしていたシャンプー
もっと安い店知ってるんですよ!
教えて欲しければ・・・ ハイ コーヒーおごって下さい!
あ: ちゃ、ちゃんと分ってるねぇ・・・
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 15:18| 流通