【流通】かじったリンゴが置いてある果物屋
――アップル 全米に直営店――
『アップル 全米に直営店』 米パソコン大手アップルコンピュータが、新基本ソフト「OS X(テン)」の本格投入を行なうと共に、直営小売店による全米展開を行なう。 アップルの1―3月期の世界シェアは11位となっており、価格競争とは一線を置く戦略に転じる。 |
あ: アップルコンピュータが
全米で直営店を展開!
でも最近アップルって何か元気がないような印象です
売上げも減少しているようですし
そんな中で直営の店舗展開って
今さらって感じなんですけど。。。
や: 期待値大!だよ
あ: 「や:」さん!!
期待大なんですか?
や: そりゃそうだよ
PCだけじゃなく
その他いろんな商品の展開も考えられる!
アップルとして何を売っていこうとしているのか?
以前特集で話した内容を見て頂ければ分かると思うけど・・・
あ: しかしPCのメーカーとしての直営店って
以前からGatewayも展開していますよ
や: Gatewayとアップル
確かに直営店舗での販売という意味では似ている
あ: 似ているんじゃなくって
同じじゃないですか?
や: 両社を単純に比較するっていうのはどうかな?
アップルの場合は
ファッションブランドが
都心に路面店を出店するようなイメージなんだよ
ファッションブランドも百貨店の中に売り場を設けているけど
それが外へ出て店舗を構える!
アップルも家電ショップで
一つのコーナーを構えて販売されていたでしょ
キーホルダーといったアップル製品も売られたり・・・
あ: なるほどねぇ
これから直営店がたくさんできていくんでしょう
や: ディズニーショップが縮小してしまった経緯―――
つまり多店舗化しすぎる事によるリスクについての研究も
十分されているだろうから・・・
そうした部分もちゃんと考えて出店されると思う
あ: 日本への出店はどんなカタチで進出するんでしょう?
東京の青山周辺?
や: もしかしたら・・・
あ: ???
や: 第1号店は青森とか長野とか・・・
あ: 青森? 長野?
や: 店にはリンゴジュースが置いてあったり・・・
あ: 。。。。。。。。。。
や: 設立当時のアップルのビジネスモデルって
どういうコンセプトなのか?
ある著名な投資会社の人が言うには
投資に値するかどうか?は
そのビジネスによって
人々の生活や仕事のやり方を一変させるコンセプトがあるのか?
これが重要だったみたい
こうした事を踏まえてアップルのビジネスモデルを考えると・・・
あ: デルコンピュータとアップル
何かと比較されがちな両社ですが
アップルは人を楽しませるPCを創っているように感じます
や: コンピュータを登場させて
人々の生活を一変させてしまったアップル
今度は全ての画面を液晶に統一するらしいよ
あ: えっ? 全部液晶になるんですか!
や: 知らないの?
それはブ――――――――ッ!
それに流行色的にいえば
アップルのカラー戦略はもう終わったらしい・・・
次はマテリアル系か。。。。!!
あ: カラー戦略が終わった?
iMacでカラフルなカラーを登場させて
一気にいろんな分野に波及しました!
そのアップルがカラー戦略を・・・・
や: 数あるiMacのカラーの中でも
発売当初一番不人気と言われていたオレンジ
売り場で売れ残っているのも見かけたことがある
ところが途中で一番売れるようになった!
その時の流行色がオレンジに変わったんだよ!!
あ: 素晴らしい!
でもそこまでしてカラフルな展開をしてきたアップルが・・・
や: カラーから素材重視へ!
次のステップへと展開していっているんだよ
あ: もしかしたらこれから携帯用のゲームなんか
作っちゃうかもしれませんね
なんたって人を喜ばせるのが得意な企業ですから
や: ゲームはつくるべきなのかな? アップルとして?
あ: いいアイデアだと思うんですけど・・・
や: ゲームってそもそも楽しむものなの?
ある意味では
目標設定人間活動抑制剤って考えられない?
あ: 目標設定・・・???
(Thinking time)
や: 「あ:」さんのような考え方しかできない様じゃ
意味はわかんないだろうね
あ: ん――――――――!!
Think differentできない!
や: アップルストア―――
「ふじ」っていう名の洒落た腕時計とかが登場したり・・・
アップルを使う時に着るグラファイトカラーの専用服
「アップルファッション」とか・・・
期待値の高まるようなショップになっていくべき!
単にPCショップになるのはイマイチ!
あ: 確かに「何か」を期待してしまいますよね〜
アップルの取り組みには
や: 「消費者」じゃなく「ファン」をどうやって囲い込んでいくのか?
今回非常に重要視しているようだけど
これって電鉄会社によるプロ野球の球団経営に似てない?
あ: 確かにファンっていう切り口で見れば・・・そうです
や: アップルって「阪神」ちっくでしょ
あ: 「阪神」ですか?
や: マイクロソフトが巨人で・・・
対抗するのが「阪神」であるアップル!
熱烈なファンがたくさんいるし
勢力図もどことなく似ているでしょ
そもそも「阪神」にとって球団経営の根源は
大阪〜神戸までの電鉄区間を持っていて
その間にアミューズメントとしての施設を設け
たくさんの人に電車を利用してもらう
いわばプラットフォームとしてのビジネスからスタートしたんだよ
IT関係で言っても
ネットワークを一つのプラットフォームとして考えてみると
今のiチューンとかで使うべき提案はたくさんある!
音楽をどう聞くの?とか・・・
つまりPCを購入するのか?検討する時って
もうPCだけの機能の用途だけを考えなくなってきているでしょ
各家庭にとってサーバーとしての役割を
果たすようになるていうのがわかるでしょ!
あ: デジカメや音楽 そしてデジタル家電・・・
生活 娯楽の中心ですね
や: 直営店舗での地道な取組みとして
アップルがどんなモノを登場させてくるんだろうね!
いろいろ考えると期待値も高まっていく・・・
あ: でもいろんなモノを創るのって
アップルとしてはどうなんでしょう?
PC以外はちょっと・・・
や: 何言ってるの?
今までもOEMによって
新しい商品を世に送り出してきたよ
プリンターもあったし。。。
そうそう! PDAもニュートンがあったネ!!
あ: あ―――――っ!
確かありましたよね!それ!
や: もしかしたら今では米国でなくなってしまった
家電業界に参入って事も!?
あ: ??? どっちなんですか!
や: わかんないよ そんな事は!
でも今ハッキリと言えることは
「デザイン」に対して注目されはじめている
NEW YORKなんかでも
「デザインホテル」が流行っているらしい・・・
商品のハードとしての価値
それからソフトとしての価値
その中で「デザイン」的なものって
今までは「付加」された価値 ――― つまり脇役だった
でも今は「デザイン」としての価値が
メインとして受け入れられ始めている
あ: 「デザイン」が占める割合が高くなってきているって事ですね
や: アップルや自動車業界のBMWって
デザインを見ればすぐに「アップル」「BMW」って分かるよね
認知させるという意味でも
デザインって非常に重要なんだよ
あ: BMWですか・・・
モナコではちょっと残念な結果でしたね
や: !!!!!!! ビビビビビビッ!
きた――――――――――――!!
あ: 何ですか!いきなり大声で!!
や: アップルもF1参戦すればいいんだよ!!
あ: 参戦!?
スポンサーで?
や: そんな参加の仕方じゃない!
チームとして参戦するんだよ!
エンジンはモトローラ,IBM製「POWER MAC G3000」
V型に10コ搭載―――V10!! 速いぞ!!!
もちろんチタン製だよ!!
更に史上初めてのスケルトンボディ!
デザイン性に優れ カラーもグラファイト色!
これは速いよ―――――――――!!!
間違いない!!!
あ: 速いって言っても・・・
何が?どう?速いんでしょうか・・・???
―――で ドライバーは誰がいい?
や: ○※!?Θ△。。。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 13:57| 流通