【流通】大事に・・・じっくり・・・
――伊藤忠 西武百貨店 提携プロジェクト始動――
ま: 腹減ったよ〜
何か食べさせて・・・
あ: どうしたの?
そんな情けない声出して・・・
ま: 昨日から何も食べていないんですぅ〜
あ: 「すぅ〜」って。。。
仕方ない! オススメの店でも連れていってあげよっか!
ま: わーい!!
あ: ・・・・
<店主>
へいっ! っらっしゃい!
お! 「あ:」さん!!久しぶり!
ま: へぇ〜
「あ:」さん顔馴染みですね
楽しみ!
あ: 今日も楽しい話題ができそうだよ・・・
『伊藤忠 西武百貨店 提携プロジェクト始動』 伊藤忠商事と西武百貨店の提携プロジェクトが本格的に始動する。 伊藤忠が所有する海外ブランドを、セゾングループの商社である大沢商会を経由し西武と提携先の十合(そごう)に順次導入する。今秋にも靴やバッグなどで共同の取組商品が登場する予定。 両社はファッション業界で製造直販型小売業(SPA)の開発も視野に入れ、共同開発を進める。 |
ま: 小売業態がSPA・・・?
SPAってメーカーとしての取組みの事かと思ってました
あ: メーカーとして直接消費者に販売を行おうとした際
どうやってブランドを展開するのか?
非常に重要なポイントでしょ
新たにブランドを作ろうっていっても
やはり広告・宣伝にかかる投資も必要だろうし・・・
ま: 確か・・・
GUCCIは売上高とかわらない規模の
広告・宣伝費をかけているそうです
あ: 百貨店って元々既存の店舗での高い集客力がある
ま: それにブランド力・・・
魅力的ですよね
あ: でも ブランド力って一体何なんだろうね?
ま: ん―――――――
そりゃぁ 「認知度」じゃないですか?
あ: じゃぁ 日本の大手GMSと大手百貨店って
どっちがブランド力があるの?
どっちも認知度高いよ!
ま: そっかぁ・・・
そう言われますと・・・?
あ: 語源からは少し離れてしまうかもしれないけど
ブランドって知られているだけじゃなく
満足度とか期待値じゃない?
それが商品に対するものであったり
あるいは「店」であったり
そう考えた場合
百貨店って小売業としての機能だけを考えていいのか?
ま: ?????
あ: 実際に商品に触れる事ができたり
何か買物する雰囲気を楽しんだり・・・
百貨店に買物に行く時
ちょっと気合を入れていくの
ひょっとして僕だけかな?
ま: そ、そんな事ないです
僕だってちょっと・・・
身だしなみを・・・
あ: 購買するだけの「場」ではないはず
これは百貨店に限らず
その他の小売り業態でも同じだと思う
情報発信としての機能とか。。。
ま: ソニータワーのようにね!
商品を見たり触ったりする事ができても
買う事はできないんですよね
あ: 伊勢丹のPB展開や
ダイエーのCVCへの業態転換・・・
小売業として「店」の集客力という機能を
活かしたブランド展開も見られる
ま: テナントとして有名ブランド店をズラリと並べ
接客やその他サービスなど
売り場としての満足度の高い百貨店が
自らのブランドでプレーヤーとして参加という事ですね!
あ: こうした取組みが進んでいったとしたら・・・
百貨店としてのブランドではなく
百貨店そのものがブランドになるかも?
ま: ???
どういう事ですか?それ
あ: 百貨店には満足する商品が置いてあって
買物という行為を楽しませてくれる空間がある
これが一つの期待値として大きいんじゃない?
それが百貨店自体が一つのブランドとして認知されるかも
例えば百貨店内の高級ブランドショップで買物をした時に
百貨店で買物した事よりも
ブランドものを手に入れた事に満足するでしょ
これが百貨店名自体がブランドとなって
所有する喜びを与えるような仕掛けも出てくると思う
ま: 集客力の高いショップを集めるという事だけじゃなく
自ら集客力を持つブランドの開発を行なう!
今GMSでは逆に集客力のあるカテゴリーキラーを
テナントとして誘致したりしていますけど
なんだかその反対?かもしれませんね
あ: ブランドって一言で言っても
どんなブランドなのか?
高級、希少性、誰でも知ってる、安心、通な人用・ ・ ・
ブランドといってもいろいろ!
既存の流通構造を縦から横 横から縦へと
機能が変化していく中で
自社ブランドをどんなブランドとしていくのか?
どんなカタチで人々の脳に存在させるのか?
これはすぐに思いのままに埋め込める事もできない!
ま: 一日や一週間では築けないですよね
でも反対に崩れる時は一瞬ですけどね!
あ: 大事に大事に・・・じっくり・・・育ててく・・・
今そういう事が求められているんじゃないかな
ま: なるほどねぇ〜
ハ―――――――ッ!
お腹一杯だぁ〜
ごちそうさんでした
あ: ごちそうさん!
大将!今日は「つけ」で・・・
<店主>
そりゃぁ できねぇなぁ
ま: 「あ:」さんブランド力ない・・・
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 13:10| 流通