【流通】新しい販売ツールの誕生
――新会社「ゼータ・ブリッジ」を設立――
ま: あー早く携帯で何でもできる時代がこないかなぁ
あ: どうしたんだい急に?
ま: もう、サイフの中身が定期やカードで
いっぱいなんですよ
(お金は入ってないんですけど・・・)
あ: 僕もそうなんだけど
もうすぐそんな時代もくるかもしれないよ
『新会社「ゼータ・ブリッジ」を設立』 SONYとNTTコミュニケーションズ、セイコーインスツルメンツなど5社は2001年10月2日、「eMarker」サービスを提供する新会社「ゼータ・ブリッジ」を10月10日に設立すると発表。 eMarkerはTVやラジオで気にいった音楽などがあれば、専用端末でブックマークしておけば、PCと接続してインターネット経由でCDを購入したり情報を入手したりできるサービス。 将来的には、家電製品や腕時計型端末での利用も可能にする考え。 |
ま: eMarkerって使った事ありますけど
なかなか良いサービスですよ!
かゆいところに手が届くっていうか・・・
今までだったら買うのを諦めていたCDとか
知らないアーティストの曲も
簡単に調べることができますから
素晴らしい時代になったものです
あ: 他にも「ま:」さんの周りの環境だって
大きく変化してきてるでしょ
ま: 周りの環境ですか?
分かりませんけど・・・
あ: yahoo!BBをはじめADSLの普及で
ブロードバンドとしての通信インフラが
日本でも整ってきている
WEBに対する認識も変化してくるだろうね
ま: 確かに、こういった通信インフラ普及によって
WEBコンテンツを製作する際の
「軽く」「早く」という部分の問題が解決されつつあります
HPも星の数ほどありますけど
進化し続ける必要がありそうですよ
あ: HP製作に求められるスキルも変わってくる・・・
ブロードバンド時代に対応したHPづくりが必要だね
コンテンツ流通においても
音楽や映像の配信サービスを中心に
楽しみ方 そして購入におけるプロセスも
既に変化しはじめているからね
ま: eMarkerでのサービスもその一つです
今後は携帯電話でも
ブックマーク機能が可能になるって事ですが・・・
音楽だけでなく
いろんな商品に対する
出会い方や購入方法にも影響がでそう!
あ: そうそう!
例えば街角にある大型ビジョンで流れる広告を見て
それを見た瞬間に、興味があればブックマークに入れたり
携帯で即購入、遊んで家に帰るともうその商品が届いていたり
マスメディアを利用した
付近のスーパーの最安値情報サービスが登場して
それが携帯電話で確認できて
その場で即購入できたり・・・
ま: でも携帯電話の端末を利用してブックマークが可能になったり
その場で購入できたりすると、まさに個人情報の塊って感じですね
誰が、いつ、何を買ったのか? わかります!
フォーマをはじめとした
いわゆる次世代携帯電話が普及し出すと
動画コンテンツや広告も配信可能でしょ!
あ: 広告に対する効果についても
今まで以上に数値化されていくかもね
広告自体が販売ツールとしての役割として
その効果を上げるように・・・
ま: 広告といえば今はブランディング的意味合いと
販売促進が入り混じった状態だと思いますが
この機能が両極化してくる!?
あ: 人々の脳に対してインプットを目的とした
ブランディング機能として
人通りの多い街角やマス−メディア
販売ツールとしての機能を果たす広告手法・・・
そしてバックボーンとしての決済機能と物流・・・
欲しいと思わせる為のブランディング
そして欲しいと思ってから手元に届くまでの
「流通タイム」の短縮
機会損失を防ぐという意味でも
大きな変化が起きている 現在進行形ってやつだよ!
ま: なんだか便利なようで複雑ですね
もしかしたら
自分が欲しいと思う前に
既に手に入っていて
後で決済っていう時代が来るかも!?
あ: それ 凄いよ・・・
変な行動とれなくなる時代だね
ま: 変な行動って???
あ: 。。。。。。。。。。。
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投稿者:gotsuat 12:04| 流通