【流通】地域型流通を制する?
――シャープが地域別賃金制を導入――
『シャープが地域別賃金制を導入』 シャープは来春をめどに地域別賃金制度を導入する方針を固めた。新制度は「地域限定社員制度」。地方の販売会社や工場勤務の社員らを対象に、転勤がない代わりに賃金を1割から2割下げる制度。 すでに松下電器産業が昨年8月からグループ6社で同様の制度を導入している。 |
ま: 地域限定社員・・・
なんだか世界の流れと一線を画すような。。。
あ: 商品ではよくみかけるよね
全国区で売っているお菓子の
地域限定バージョンとか・・・
ま: そうそう!
旅行に行ったら必ず買う人知ってます!!
あ: 作業効率や地域密着がキーワードとなる職種に関しては
地域という切り口を持った
スペシャリストの育成も大切かもしれないね
ま: internetの普及で
国内、国外を問わず
今やボーダレス時代でしょ!
あえて地域限定か・・・・・
あ: 「おたく」さんが「スペシャリスト」としての
存在価値を高める時代
一つのキーワードとして
「地域」も重要視されはじめている
マスメディアやinternet
そして人的流動 物流システムなどによって
国内及び世界中の人々と
同じ価値を得る事が容易になってきた
ま: 例えばamazon.comで
外国の本が自宅で手に入るようになったり
今外国で何が流行っているのか?
これからどんな商品が登場しているのか?
昔では考えられないほど
情報収集が簡単になってます!
あ: マダガスカル島では
独自の生態系が形成されていたように
地域という一つの市場が存在するとして・・・
地域限定社員といっても
もともと日本人って農耕民族って言われるように
「地域限定人間」だったんでしょ
ま: でもそれが今じゃぁ。。。
どこでも同じ商品が手に入る時代ですよ・・・
あ: 地域限定社員。。。
しかも工場関係だとすれば
かなりの人数って事だよね
独自の市場が育ちやすい環境かもしれない。。。。
ま: 人的流動が少ないんですよね
あ: Face to Faceの
ヒューマンコミュニケーションを考えると
非常に関係が深くなる可能性も大いに・・・・
ま: より地域毎に消費パターンが
特徴的になっていくかもしれませんね。。。
あ: まぁ 今回紹介した内容だけでは
そこまで影響力があるかどうかわからないけどね・・・
internetにより
共通知としての情報伝達スピードが早まる中
ヒット商品はどこでもヒット商品として存在している
つまりいきなり全国区になれる時代!
でも地域という切り口で考えた場合
もしこうしたマダガスカル的市場形成がなされた場合
その特性にあった販売方法や営業戦略などが必要!!
ま: 顧客対応の仕方にも
Face to Faceの
ヒューマンコミュニケーションが重要になってきます!!
昔乍らの商店のように
あ: 地域行事や価値観を熟知し
商品・サービスを開発から製造・販売まで
市場の特性に合うカタチで提供していく必要が
あるかもしれないね。。。
ま: うどんのつゆがそうですね
こうした対応が広がっていくかも・・・
あ: 販売対応の為にも販売員でも地域限定化が進むかな!?
ま: ますます市場特性が・・・
あ: ヒューマン トゥ ヒューマンのコミュニケーションが
ますますつながりを深くしていく・・・
まさに「口コミュニケーション」の
ブロードバンド化だよ!!
そしてそこから収集した情報から
必要なモノを必要なカタチで提供できる
地域型流通も大切になっていくと思う
ま: 全国展開している大型チェーン店でも
店舗毎に特色を出そうする動きもありますしね
あ: 口コミのブロードバンド化!
これを促進できたら
地域型流通を制する事ができる? かも。。。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 15:00| 流通