【流通】知的価値を相乗効果で高める!
――トヨタ、マンションを首都圏で建設――
ま: 「あ:」さん!
見てくださいよ
このマンション!
あ: どうしたんだい?
そんなに慌てて・・・
ま: むちゃくちゃ安いんですよ
3LDKですよ
それでこの値段
あ: ちゃんと下の説明読んだ?
ま: いいえ、まだですけど・・・
あ: キッチン、バス、など
何もついてません
自分で後付けしてください
って書いてあるでしょ
ま: なんだ・・・
じゃ空っぽってことですね
あ: そういえばこんなマンションができるよ
見に行ってみれば
『トヨタ、マンションを首都圏で建設』 トヨタ自動車は、分譲マンション事業で首都圏に進出すると発表した。建設するマンションの名称は「セルシオヒルズすずかけ台」。販売は、首都圏で実績のある野村不動産に委託する。総事業費の7割をトヨタが、3割を野村不動産が負担する。 |
ま: TOYOTAが高級車のセルシオブランドを
使ってマンションを!
なんか高級そう・・・
あ: エレガントで。。。静寂で。。。
質感も最高で!!
そう言えば有名ホテルと高級ブランドが
提携って話もあったよね
家具やデザインなどを
すべてをブランド品にして・・・
ま: ひょっとしたら今回もマンションだけに
とどまらないかもしれませんよ!
セルシオスーツとか・・・
あ: △※○※?▲・・・
ま: でも今回紹介した事例では
「商品」ブランドとしての価値を
他の分野へと上手く展開していますよね
名前だけ聞いても
イメージし易いっていうか・・・
期待値も高いです!
あ: イメージし易いって言うのが大切だよね
消費者の頭の中に埋め込まれた商品名に対するイメージに
ググッ!と入り込んでいって
実際に姿・カタチに展開されていく・・・
ま: 自社の製品に他ブランドを取り入れた例もありますが。。。
例えばパナソニックのデジカメがライカのレンズを・・・
ソニーはカール・ツァイス!
そうそう!
トヨタもCOHCH ウィンダム!
あ: 高級などのイメージ=知的資産を
業態を超えた横軸で展開させている
横軸でのブランド展開が
これからもっと出てくるんじゃないかな?
ま: 展開方法も慎重に考えないといけませんよね
既存のブランドにまで影響する
リスクもありますから
あ: SONYはパソコンはバイオ
でもゲーム機はPSでしょ!
ま: どちらかに統い一していたら・・・
今頃どうなっていたんでしょうか・・・???
同じブランドで他業態へ展開する時には
その裏付けとなる品質が
なんといっても重要なんですね!!
あ: 互いに相乗効果を持たすことも大事だよ
既存ブランドの知的価値を
他のカテゴリーで利用するという発想ではなく
展開したカテゴリーにおけるブランド価値が
既存のブランドを更に高揚するように・・・
相乗効果を出せるかが重要なんじゃない?
知的価値を消費するんじゃなくて
高めないとね!
ま: 「セルシオといえば高級」から
「高級なモノといえばセルシオ」って感じになれば・・・
さぁセルシオヒルズを見に行きましょう
あ: 「ま:」さんはさっきのマンションがいいよ!
だってこのマンション名「ま:ヒルズ」だって
ま: 僕の名前と同じ
マンションじゃないですか!
あ: そうだね
中身も一緒かもね
空っぽってところが・・・
ま: 。。。。。。。。。。。。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 13:51| 流通