【流通】インターネット「うぶ」卒業?
――ヤフーがツールバーに登場――
ま: 「あ:」さん
この字 なんて読むんですか?『鏑木』
あ: どれどれ・・・・
えっと〜。。。
ま: ・・・・・・・・
あ: ん〜。。。
ま: 行数がもったいないから
わからないんだったらそう言って下さいネ
あ: わかった!
「かぶらき」だ!
ま: そ、そうなんですか?
なんか。。。不安だなぁ
やっぱり自分で調べよっと!
Yahoo!コンパニオンで
あ: それって。。。。 きれいな人?
『ヤフーがツールバーに登場』 ヤフーはWebブラウザにアドオンできるツールバー「Yahoo!コンパニオン」を公開した。無償でダウンロードできる。 「Yahoo!コンパニオン」は,Yahoo!JAPANのサービスを簡単に利用できるようにするツール。検索機能をYahoo!JAPANにアクセスしていなくても利用できるほか,各サービスへのショートカットなども用意されている。株価動向をワンクリックで確認できる。対応OSはWindows 95/98/Me/NT/2000,対応WebブラウザはInternet Explorer 5.5以降。 |
ま: 違いますよ!
「あ:」さんが思ってるようなモノじゃありません!
あ: なーんだ。。。
って言ってる間に
早速インストールしちゃったよ!
ま: えっ! いつのまに。。。
あ: 馬鹿話しながらもちゃんと手は動いてるの!
マルチタスクってね!
ま: 。。。。。。。。
実際使ってみると・・・
ぼくだったらコンパニオンって名前でなく
いつでもYahoo! ってつけますね
あ: なんかそれ どこでもドアみたいだね
ま: そうそう!
辞書機能としても使いやすいです
難しいページなんか見ている時に
わからない言葉や詳しく知りたい企業のページを
そのまますぐに調べられますもんね
株価情報も一発ですし。。。
あ: そう言えば。。。
最近こうしたいわゆるポータルページの利用方法って
なんか限定的になってきてないかな。。。
例えば僕なんかは
ほとんど検索機能しか使わなくなっちゃった
あとはNewsかな・・・
新聞やテレビで大きく取り上げられていない記事でも
Yahoo!のようなポータルに掲載される記事の方が
誰でも知ってるって意外にあるでしょ
ま: 職場でもちょっとした話題になったり。。。
一人が「おぉっ! これ何!」なんて声を上げてね!
あ: カテゴライズされているところへ
入り込んでいって。。。ていうプロセスが減ったなぁ。。。
それにポータル以外でも
見たいページ、見るページが意外に限られてきたよね
ま: そう言えば。。。
無数にページが存在するのに
日頃見るページって、、、実は少ないもんですよね
でもそれってプルの世界ですから
当然とも言えるかもしれません
あ: インターネットに最初に触れる段階では
何を?どう?使っていいのかわからなかったし
どんなページがあるのかなぁって。。。。
あの時はポータル様々だった気がする
当時はインターネットに「うぶ」だったって事かな?
ま: でも「あ:」さんみたいな人だけじゃないと思いますよ
それぞれ独自の使い方がある訳で。。。
あ: e−Bayの日本撤退
Yahoo!オークションの有料化
ブロードバンド
そしてコンパニオンの登場
ブロードバンド時代のポータル戦略として動いている
ま: しかも環境を考えてね
いまだに「テキスト主義」ですからね
ブロードバンド用ページと
きっちり住み分けしています
もう。。。 一人勝ち?
あ: 確かに近いものもあるよね
でももしかすると今がチャンスって事も?
検索機能としての優位性――
それが検索結果としての公平な
ページ紹介文であったりするんだけど
「マス的」な存在としての利用のされ方にシフトしてるよね
その分影響力が大きいんだけど・・・
ショッピングやオークションでの価格が
一つの相場としての機能になるかもしれないし・・・
でもこれからは「マス」を消費してしまったユーザーが
増えてくると思う
「お気に入り」で全て間に合ってきて・・・
その分、ニッチ分野のニッチ分野型の
新しい概念を持ったサービスが登場すれば。。。
ま: ニッチ分野毎のYahoo!登場ですね!
換気扇 Yahoo!とか・・・?
あ: 何それ???
いやいや
そんな単純なものじゃなくて。。。
ま: 単純ですって!?
結構奥深いんですよ!
設置場所や素材、掃除の仕方から・・・
あ: そうそう そんなつながりの
ニッチ型サービスだよ
マスではそんなカテゴライズできないでしょ
ま: 。。。。。。。。。。。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 13:23| 流通