【流通】欲しい情報と欲しい商品の「同流化」
――キーワードで自動録画予約――
ま: あちゃ―――
しまった。。。。
あ: どうしたの? 「ま:」さん
ま: せっかくビデオを予約したのに
野球のナイター延長で。。。
これじゃ 良いところで切れちゃう
あ: 難しいよね この時期の予約は。。。
でも、そんな心配がなくなりそう!?
ま: えっ!
もしかして。。。
「あ:」さんが録画ボタンを押してくれるとか?
あ: そんなレベルの低い話じゃなくて・・・
『キーワードで自動録画予約』 ソニーは2002年4月15日、ハードディスクにテレビ番組を記録/再生できる民生用HDD録画機「チャンネルサーバー CSV-S55」を発表した。「サッカー」や「料理」など、あらかじめ設定したキーワードに該当する番組を自動録画する「おまかせ・まる録」機能を備える。おまかせ・まる録機能は、同製品の地上波データ放送受信機能で入手した電子番組表(EPG)を検索、ユーザーが設定した「ジャンル」「キーワード」「時間帯」が合致した番組を録画予約する仕組み。iモードなどWeb対応の携帯端末から録画予約できる点も特徴。発売日は5月11日。 |
ま: ビデオテープも終わりなんでしょうか?
Gコードも。。。
あ: ビデオデッキの価格も
ホント落ち着いてきたからね
機能的な進歩も。。。
家電業界としても
カンフル剤として
ビデオ市場に変わる新しい提案が必要なのかもね
メディアの録画方法も
Webを検索するプロセスで行うって事だね
記憶媒体とPCがネットワーク化されれば
贔屓にしているHPを見つつ
録画したコンテンツも見るって事もね!
ま: そうか
お気に入りページと
録画するコンテンツって
同じキーワードでまとまりそうですね
「あ:」さん的キーワードは
やはり『スポーツ』!!
あ: もっと細かく!
サッカーでね!
今日はコスタリカ戦で―――
ま: ハイハイ。。。
もう結構です
あ: 。。。。。。。。。。
ま: もう インターネットもテレビも
全部 お気に入りコンテンツばかりになりそう。。。
あ: マスとしての機能が
日本ではYahoo!だけになっちゃうのかな!?
ま: トップページのTOPIXが
メジャーニュース化してますね
みんな知らないうちにチェックしてますもんね
あ: テレビのようなプッシュ型の媒体からの
情報収集でもどんどんニッチになっていく・・・
そしてもっと詳細に・・?
ジャンル・キーワード。。。
映画だとシチュエーションや場面毎とか
泣かせる場面、感動する場面、怖いシーンとか
目的別コンテンツ集にしたり
例えばスポーツの試合前に見たりね
ま: 今、泣きたい心境なんです。。。僕・・・
そんな映画は・・・
じゃなくて そんなシーンばかり
キーワードで検索して。。。
昔 カセットテープで
好きな曲だけ集めてオムニバスを作りましたね
それをサビの部分だけ集める感じですね
あ: 本当に欲しい情報だけを収集しやすくなる訳だし
それに関わる商品やサービスといった
価値交換市場のあり方も
個人の細かい趣向にあったカタチになるべきなんだね!
欲しい情報と欲しい商品の「同流化」
同じ流れの価値交換が
これからの消費者に適合できる流通でしょう!
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 11:49| 流通