【流通】時代・規模を超えた融合!
――ベンチャーと大企業の出会いの場を設置――
ま: 「あ:」さん。。。
ちょっと都合つけてくれませんか・・・?
あ: えっ? 何? お金の事?
ま: えっ えぇ。。。 まぁ。。。
ちょっと何か新しい事にチャレンジしよっかと・・・
ただ僕だけじゃ。。。
誰か・・・助けて
あ: わかったわかった!
できる限りの事をしましょう!!
ま: さすが! 「あ:」さん!!
だったら すぐ行動!
今日からお宅に泊めさせて頂きます
あ: えっ!? 何言ってるの??
ま: 資金だけじゃないんですよ!
未来の金の卵を育てるっていうのは!
あ: 誰が金の卵?
『ベンチャーと大企業の出会いの場を設置』 経団連は、ベンチャー経営者と大企業のトップが交流を深める「起業家協議会(仮称)」を6月にも設置することを明らかにした。ベンチャー企業と大企業の“出会い”を積極的に仲介することで、ベンチャー企業に商談のチャンスを提供する一方、硬直化した大企業の側でも「企業家精神」を呼び起こし、日本経済回復のための新たなけん引産業を育てようという狙いだ。 |
ま: 出会いのチャンス!?
参加してみたいですね
どんな催しがあるのか・・・?
あ: 「ま:」さん 何か勘違いしてない?
コンパじゃないんだよ
ま: わかってますよ! 失礼なっ!!
あ: ならいいんだけど・・・
ベンチャーへの援助というと
ま: ハイ やはり資金的な側面で
エンジェルが・・・
僕もキュートなエンジェルに出会いたい・・・
あ: 。。。。。。。。。
「ま:」さんも資金難なの?
ま: い、いえ そんな訳じゃ―――
いや やっぱしそうかも!?
あ: 資金面以外でも
大企業とベンチャーの出会いって
ベンチャーに対しての支援というだけではないでしょ
出会いってそういうもの・・・
ま: そうですね
人的ネットワークやノウハウも含め
「継承」「共有」できることって
たくさんあるんですよね!
あ: そうそう
自分の夢をこれから実現しようとしている人(企業)にとって
「先」に大成できた人(企業)から学ぶことってあるはずでしょ?
ま: まぁ・・・学ぶというより 一緒に何かを
作り上げるという考え方ですね
あ: 企業経営 そして商品開発でも
同じ事がいえるんじゃないかな?
なんだか「日本は世界経済の足かせ」なんて
言われてるようだけど
時代の新しいや古い
規模の大きい・小さい という尺度ではなく
「良いモノ」をつくる為に
時代・規模を超えた良い部分を融合し合う事が重要なんだよ
ま: その為にも「良いもの」を「良いもの」と感じ取れることが
必要なんですね
あ: 人それぞれ「良いもの」感は違うけど
特定コミュニティ間で
特有の価値観が高まる時代だから。。。
本当に良い商品をつくりあげる為には
古い・新しい なんて関係ない
ま: むしろ古い方が希少性があったり・・・
あ: 新しい価値観の提供が
こうした新しい出会いから生まれるんだよ!
ま: そっか・・・・
やっぱりコンパですね!!
あ: そんなにしたいのか?
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 11:47| 流通