【流通】物流的視点を重視した流通システム
――切り花「タテ」で運べ・バケット流通、普及へ芽吹く――
ま: あぁ・・・
もうすぐ母の日ですね
あ: なんで「あぁ・・・」なの?
ま: いやいや
毎年 何を贈っていいのやら
悩みません?
あ: えっ???
「ま:」さんって。。。
ま: なんですか?
僕が母の日プレゼントしちゃいけないっていうんですか?
あ: いやいや。。。そんな事は。。。
ま: 失礼な!!!!
あ: ゴメン ゴメン (そう思ったから仕方ないんだけど)
そうだなぁ
やはり 花 でしょう!
ま: ん。。。 定番すぎますね
何か変化が欲しいところ
あ: 今までとはちょっと違う。。。
横 から 縦になるんだって!
ま: はっ?
『切り花「タテ」で運べ・バケット流通、普及へ芽吹く』 切り花の運び方が大きく変わり始めた。段ボール箱に寝かせて運んでいた従来の手法に対し、水を張ったプラスチック製のバケット(バケツ)に花を立てて運ぶ「バケット流通」が広がっているのだ。自然な形で扱うため日持ちや鮮度が向上、関係者は花の販売の拡大につながるとして期待している。 |
ま: 横を縦へ?
たったそれだけで世の中変わるもんですかね?
あ: これは画期的な考え方だと思う!!
ま: 画期的って。。。
横が縦になるだけで?
あ: 発想の転換というか
「発送」の転換だよ
ま: おもしろくないですね
あ: 。。。。。。。。。。
ま: ただ商品自体の鮮度や
食品だったら賞味期限とか
そういう側面で見ると
流通自体に大きく変化するっていうのはわかります
身近なところでは冷蔵・冷凍の宅配便なんて
我々の生活シーンで大きく貢献してますよ!!
感謝 感謝!!
あ: そうそう 確かにね
ただ今日話をしたいのは。。。
物流的視点を重視した流通システムもあっていいって事!
ま: 物流的視点を重視??
それはみなさんよくわかってますよ!
「あ:」さんに言われなくても
あ: きっついなぁ〜 そう言われると。。。
ただ 僕が言いたいのは
SCMとか流通コストの最適化の1部分として
物流機能を捉えるのではなくって。。。
物流システムを基幹とした流通が
あってもいいんじゃないか?って事!
ま: はぁ???
ますますわかりません
じゃぁ 販売や製造といった他の機能は・・・・
あ: 勿論、流通として必要な機能
製造、卸、小売、金融、広告・マーケティング
そして物流は全部大切だって!
最終ユーザーまでの流通を
誰が?どう?デザインするのか?
それが物流を中心としてデザインされても
いいんじゃないかって!!
ま: 物流を中心といいますと。。。例えば?
あ: 横から縦へ。。。
これだけじゃなくて
商品のパッケージサイズや輸送方法
パレットサイズの統一
しいては輸送手段の統一化
トラックの車種統一とかね!
それが業界の標準になっていったり・・・
ま: つまり
徹底的に物流最適化を追求した流通システムですか?
できるのかなぁ。。。
あ: できた企業って
第二のユニクロかもね!
ま: えっ!!!???
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 10:59| 流通