【流通】見せるための「編集」が重要
――ニフティ 、個人が動画配信できるサービス――
あ: 日曜日にある公園に行ってきたんだけど
それがとんでもなく大きい公園でね!
花もきれいだったし。。。 よかった!!
ま: いい休日過ごされましたね
天気もよかったし
で、そのきれいな花って何の花?
あ: ん??
あの―――
茎がシューっと長く伸びてて
その先にやや小ぶりの花がついてて。。。
ま: そんなんじゃわかりませんよ
区別できません
あ: わかんないかなぁ〜 こう・・・
ま: 写真か何かありませんか?
あ: あっ! そうそう
ビデオ撮ってたんだ!!
ま: ビデオですかぁ〜
今から「あ:」さんの家まで行きたくないですよぉ〜
あ: その必要はなし!
あとでストリーミング配信しとくから
ま: えっ!!! ストリーミング??? 「あ:」さんが!?
『ニフティ 、個人が動画配信できるサービス』 ニフティは3日、個人が自分のホームページから自作の映像などをストリーミング配信できるサービス「@streaming(アット・ストリーミング)」を始めた。ストリーミング配信サーバーの機能を貸し出す個人向けASPサービス。7月末まで先着200人を対象にした初期費用、月費用とも無料のモニターキャンペーンを実施する。個人間決済サービス「@pay(アット・ペイ)」と組み合わせて、配信コンテンツの販売もできるようにする。 |
ま: あの「あ:」さんがストリーミングを!?
あ: そう! この「あ:」がストリーミングをする時代!
ま: 時代は変わりましたね
なんてったって あの「あ:」さんがストリーミングを―――
あ: しつこいなぁ どこかのCMじゃないんだから
ま: だって凄いことですよ
「あ:」さんのようなITオンチ(?)な人が
ストリーミング配信ができるんですから
時代は変わったって実感できます。。。はい
あ: 失礼だなぁ
ま: それにしても簡単にストリーミング配信ができちゃうなんて
個人個人が放送局になっちゃいますね!
あ: 放送局っていうか・・・
新しい技術を使って伝えたい情報を
伝えたい内容通りに相手にわかってもらえるように
なったって事でしょ
絵文字や画像付きメールをはじめ
いろんな表現方法が利用されている訳だし
ま: 微妙なニュアンスなんか
文字だけで伝えるのって結構難しいんですよね
そんな誤解から過去にもいろんな事が。。。
あ: 大変なんだね。。。「ま:」さんも
ま: 。。。。。。。。
あ: こういった情報の受発信スキルが向上していけば
Web内だけのニッチコマーシャルなんか登場したり
より内容の濃い情報を伝達できるようになる
個人の動画だって
知らない人や関係ない人が見ても
価値の低いモノでしょ
広告宣伝も動画でって事になると
番人受けしそうなCMからニッチな動画製作へ・・・?
知らない わからない人にはそれでいいって内容でね!
ま: そういう動画広告も増えてくるってことですね!?
あ: コンテンツを「撮る」ビデオやカメラといったハード
記録メディアとしてのDVDやCD
そして編集を含めたソフト・・・
撮る、見る、といったスキルは一般的に普及してる
あとは見せるための「編集」つまりソフトの部分!
デジタルビデオで撮った動画を
そのまま配信しても
おそらく飽きちゃう!
いかに伝えたい内容を理解してもらえるのか?
コンテンツという素材を加工する
編集技術、ソフトが注目だよ!
ま: なんだかマニアックですね
電気街にいっても。。。
この辺りのコーナーへはちょっと気遅れします
あ: それは今だけかもよ!「ま:」さん
PCだってちょっと前はそういう存在だったんだから。。。
ただ 消費者全員がそこまで知識を深めるかどうか?
わからないけど・・・
伝えたいっていう情報を
いろんな素材を使って作り上げる!
企業 そして個人からの情報発信時代には
こうしたデジタル世界いおいても
生産・加工・流通システムが必要なんじゃないかな?
街のあちこちにある店舗でも
サポートサービスが展開されてくるかもね?
ま: CVSでもビデオ編集の受付が行われたり。。。?
あの「あ:」さんがストリーミング配信時代ですからね!
あ: しつこいなぁ。。。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 13:58| 流通