【流通】サードパーティ的な立場で提案!
――ラオックスが「冷夏保証」――
ま: よーしっ! 今年こそ エアコン買うぞ!!
あ: 張り切ってるねぇ
ま: 思い切って買うぞ〜!
さっ! 早速アキハバラへ。。。
あ: で、どこに付けるの エアコン
ま: 僕の部屋にですよ!!
今までリビングにしかなかったから
寝苦しくて。。。
でも今年の夏は暑いのかな?
買っても使わないと、、、意味ないし
あ: そういう不安 結構あるよね
エアコンに限らず。。。
そういう「ま:」さんにとって
耳寄りなサービスがあるらしいよ・・・
『ラオックスが「冷夏保証」』 家電量販店ラオックスはエアコンを買った人に、今夏が冷夏になれば1万円分の買い物券をプレゼントする「冷夏保証」を始める。気象台が発表する7〜8月の平均気温が、エアコンを設置した都県ごとに同社が設定する「冷夏気温」を下回れば買い物券を送る。東京は24.2度、宮城なら21度。 |
ま: なるほど!「冷夏保証」ですか!
これだったら何も迷うことはありませんね!
即! 買いです
あ: えっ!? そんなに簡単に決めちゃっていいの?
ま: 冗談ですよ
そんな訳ないじゃないですか
ちゃんと慎重に考えますよ
でも 迷っている人にとって
購入意志決定に大きくはずみがつきそうな感じがします
なんて言うか。。。 勇気をもらえるような。。。
あ: アフターサービスに入るのかもね
実際に販売した商品が
利用されてこそ価値を得られるものだっていう
考えのように受け取れるし。。。
販売するだけで終わりって感じがしない。。。
こういう関係づくりってホント大事なんだよねぇ
ホント!!
ま: 何か力説ですね 「あ:」さん・・・
でも結局は自社の販促活動の一環としての意味合いが
大きいんじゃありません?
他にも同じサービスが登場しそうですよ。。。
同じように暖冬時の保証だとか・・・
もしかしたら 釣り道具でも・・・?
釣れない場合は返金します なんてね!
あ: それは厳しいなぁ
腕が悪いんでしょ! それって!!!
ま: はい、そうです。。。。
あ: 何でも道具のせいにするのよくないよ!!
でも例えば冷夏だった場合重要になってくるのが
「次」の提案ができるっとことなんじゃない?
そこからはじまる顧客との関係がね!
ま: 次の提案ですか?
あ: そう! 「次」につなげるんだよ
冷夏だっていうのに
売れ残っている扇風機を薦めてもね。。。
暑くないっていってるのに。。。
ま: えっ! わかりませんよ
冷夏故に、、、クーラーはなくても扇風機で十分ってなって
逆に扇風機が売れたりして・・・
あ: あるかな。。。 確かに。。。
どちらにしても 次の提案をできる関係づくり
そのきっかけづくりとして
非常にユニークな企画なんじゃないかな?
ま: そうですね!
One to Oneって言っても
やはり「きっかけ」がなければ
サプライヤーと消費者の関係って何も始まりませんからね
あ: IT機器をはじめ
一度買った商品でも
あまり使ってないっていう人いるんだけど・・・
ま: そういう人いるんですね。。。
あ: そうなんだよ。。。
残念ながら・・・
まさにこういう人の為っていうか
問題点は売り切りで終わってるって事なんだよ
その人、既に使ってないIT機器を購入した店で
二度と買物してないんだよ これが不思議とね
ま: つまり一度きりっていう関係ですね
簡単に言えばリピーターにできないって事なんでしょ
あ: ただ単に何度も買物をしてもらうって言うか
次 何を必要としているのか?
ある意味サードパーティ的な立場になって
提案しないといけないんだよね
売り上げ高という企業の規模を表わす尺度が
気がつけばリピート率や会員数など
顧客との関係を表わす何らしらの数字が
重要な価値になるんじゃない?
ま: その結果として 売り上げ高にも影響するって考え方ですね
あ: 価格競争による一元さん的関係から
継続的な関係づくりを重視した買物スタイルになるのかもね
買う側としてもね。。。
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投稿者:gotsuat 13:55| 流通