【流通】関連づけ商品リンケージ手法が益々重要
――マクドナルドがハンバーガーを値下げ――
ま: さぁ お昼ですよ
何食べましょっか???
あ: ごめん。。。 ちょっと今日は遠慮しとくよ
ま: あれ? どうしたんですか
体の具合でも悪いんですか?(珍しく)
あ: ま、まぁ そんなとこ。。。かな
悪いけど一人で行ってきて
ま: わかりました
とか なんとか言っちゃって・・・
実は愛妻弁当なんでしょ!?
あ: それは・・・ない
当分 お昼は食べない事にするよ
ま: 当分? また どうして?
あ: 8月までは我慢するのさ!
ま: 8月まで・・・ まだまだ先じゃないですか
『マクドナルドがハンバーガーを値下げ』 日本マクドナルドは9日、現在80円のハンバーガーを、来月5日から59円に値下げすると発表した。地域や期間を限定せず、全国の約3870店で一斉に実施する。同社は2000年2月から、平日に限定し130円だったハンバーガーを半額の65円に値下げしたが、為替相場の円安ドル高となったため、原材料の調達コストが上昇し、今年2月には80円に値上げしていた。 |
ま: 待ってましたよ! こうなる時を 心情的に 一度半額を経験していましたから ※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 15:51| 流通
みなさんはどう感じたのでしょうか・・・
何となく疎遠になっちゃってたかもしれませんね
それにしても驚きなのは
前回の半額セールよりも 価格が下がってるって事!
消費者にとってはありがたい話ですが
でもこれで利益が生まれるんですかね
あ: マージンミックスという手法でしょ
ま: マージンミックス?
なんでしたっけ それ
あ: 複数商品をセット販売することで
結果としてより大きな利益を創出する方法でしょ
ま: あぁ あぁ・・・ 思い出しましたよ
例えば、牛丼チェーン店での「たまご」も同じですね
あと小売店の特売商品と定番商品もね
僕なんて特売商品しか買わない時もありますけど・・・
これって利益貢献度の低い客ですよね、僕、、、
あ: まぁでも、みんな必要な商品を他にも
いろいろ買う事が多いからね
マクドナルドも同じじゃないの?
ま: ハンバーガー単品だけ買う事って
そんなにありませんね
あ: ハンバーガー屋なのに
ハンバーガーだけが売れてもそんなに利益が創出されないなんて
考えてみればおかしな話だね
無線LANの環境の整備も進めているし・・・
ま: マック トーキョーへの切り替えとか・・・
あ: 企業の主力商品が
価格競争の中、利益を圧迫する商品にも成りうるんだね
実はポテトが重要な役割を果たしているのかもしれない
名脇役 助演男優賞!
ま: マクドナルドと言えばハンバーガー、そしてポテトですね!
あ: 他品種を扱う販売事業において
組み合わせる事によって何か違う価値が生まなければ
マージンミックスも難しい
下手すりゃぁ「ま:」さんみたいな消費者ばかりになっちゃうって事
ま: つまり企業にとってみれば「おいしいところだけ」を
持って行かれるような・・・
あ: セットメニューで食事 + 無線LANを利用して・・・
従来のファーストフード店としての機能を既に越えた存在になってる
違った価値ってこういう事なのかもしれない
ま: でも、それじゃぁ
単品毎の利益管理って意味がなくなってきそうですね
セットメニューでいくら?って事ですから
あ: だからこそ!大切になってくるんじゃないの!
逆にそれができているからこそ
今回のような 「値下げ」に踏み切れるんだと思う
主力商品や目玉商品と
関連づけ商品リンケージ手法が益々重要になってきそう・・・
リンク貼り、お気に入りフォルダの整理
ニュースサイトの関連記事コーナーのように
安い商品を購入したい時に
サイト上でいろんな情報が収集できるようになっていて
比較・検討の情報収集が容易になった時代だから
リンケージ商品の選択方法が
販売側の差別化を図る重要な要素となってきそう
それが単にパソコン取扱店だから
プリンターやデジカメをセットにする以外にも
デザイン家具とのセットとか・・・
ま: あぁ それいいですね
パソコンを通じて部屋のインテリア空間の提案ですね
あ: そう! そういう違ったかたちにね!
ま: もしかしたら
スマイルも10円とか表記されるかも???
単品では10円でもセットなら含まれるとか
フレンドリーな応対に急変心!
あ: 。。。。。。。。
ま: じゃぁ お昼ご飯行って来まーす!
金欠の「あ:」さん
あ: ばれてたか・・・