【流通】リッチネスなブランドメーカーの誕生!
――文部科学省、電脳工場を構築――
ま: 夏休みですねぇ
学生さんは。。。
あ: 何しんみりしてるの!
ま: いやいや
ちょっと昔を懐かしんで。。。
そう言えば夏休みの宿題って
「あ:」さん 先行逃げ切りでした?
それとも 後半追い上げタイプ?
あ: 始業式直前の猛スパートタイプ。。。
今まで何をやってたんだろうって
毎年思っていたものだよ
ま: 工作なんて好きでしたけどね
自由に創造できて。。。
あ: 苦手だったなぁ・・・
親に作ってもらったりもしたもんなぁ・・・
ま: あーーっ! せこい!!!
あ: 友達と一緒に作れば良かったんだろうけどね。。。
なかなか機会がなくて・・・
ま: 「あ:」さん 友達いなかったんですか?
あ: ばかっ! そんな事ないよ
ただ、機会がなかっただけ!
こんな(↓)場もなかったしね!
ま: 「あ:」さんの昔の宿題とビジネスの世界を
一緒にしないでくださいよ・・・
『文部科学省、電脳工場を構築』 文部科学省は、空洞化が心配される製造業を支援するため、全国の製造業者がインターネット上で試作品作りや性能試験を行うことのできる“電脳工場”を5年計画で構築することを決めた。実物の試作品を作る手間が省けるため、開発期間の半減や大幅なコストダウンを期待できる。自社内に研究所や試験場を持たない中小の製造業者にとって、新製品開発に役立つ有力な支援センターとなりそうだ。ネット上にできる電脳工場の正式名称は、「ものづくりトライアル・パーク」。 |
ま: 電脳工場ですって???
コンテンツの作成でもするんでしょうか?
あ: 「電脳」って言っても
扱うモノが架空じゃなきゃいけないって事ないでしょ
世の中に商品が流通する前の
開発部分におけるコスト削減も必要になってる中
中小を始めとした企業にとっては
期待が大きいんじゃないかな
ま: そうでしょうね
性能実験とかですと・・・
テレビコマーシャルでもありますが
例えば自動車の安全テストなんて
クルマ1台潰しちゃうんでしょ
もったいない。。。
僕に頂戴! って言いたいですよ
あ: だめだめ!
もったいないって言っても
必要なテストなんだから。。。
でも、、、 もったいないよね 心理的に
ま: この「もったいない」という気持ちを
少しでも解決する為に
電脳工場の登場ってわけですね!
あ: コスト削減の領域が
ホント 広がってきたよね
これもグローバル化も原因なんだろうけど・・・
日本の製造業の競争力支援のために
重要な機能だと思う
でも、もっと重要なのが
こうした場が出来ること
そして利用者側の利用方法じゃないのかな
インターネット上で試作品づくりや
性能テストなどが可能となったとしても
全てが電脳空間によって解決できるまでには
時間がかかりそう・・・
ま: 明日から衝突実験をやめます。。。
なんて事にはならないでしょうね
商品によって 違いがあるんでしょうけど・・・
あ: 利用者同士のコミュニケーションや
競合同士の関係はあると思うけど
性能・実験結果の情報の共有など
所有する情報面においても
競合部分と共有部分が
互いの目的達成によって
クローズ・オープン化が進んでいくべきじゃないかな
ま: まるで 物流をはじめとした
企業活動のバックボーン部分での共用のようですね
競合企業同士が協力し合う部分は協力して・・・
あ: バックボーン部分
そして試作・開発部分においても
競合と共有のすみ分け方法も変わってくるかもしれない
中小規模の企業にとって
開発競争における優位性を発揮できる環境づくりによって
よりリッチネスな世界に対応した
商品が登場しやすくなるんじゃない?
例えば。。。メジャー靴ひもメーカーとか
ま: 靴ひもメーカー・・・?
靴じゃなくて・・・???
あ: よりリッチネスなブランドメーカーの誕生だよ
これからは・・・
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 15:31| 流通