【流通】消費スタイルに合わせた流通
――ライオン、高価格設定で差別化戦略――
ま: あれっ? 「あ:」さん いつもと同じ姿。。。
確か新しいスーツを買ったはずなのに?
あ: それがねぇ・・・
確かに買ったんだけど
ズボンの裾直しはもちろんのこと
上着の袖の長さもちょっと大きくて。。。
今お直し中!!!
あ: 別にいいスーツってわけじゃないよ
普通だよ、普通。。。
あ: そんな事ないよ!!
僕は安売り命!!
安く押さえれるところは極力押さえて・・・ね
あ: そうそう そしてメーカーもね!
『ライオン、高価格設定で差別化戦略』 ライオンは特定のスーパーやコンビニエンスストアに販路を限定し、普及タイプより価格を高く設定した洗剤や歯磨きの販売を始めた。香りやデザインを工夫し、高級感やファッション性を追求。家庭用品の安売り競争に巻き込まれない商品に育てる。7月中旬からイトーヨーカ堂の約十店舗で、柔軟剤入り衣料用液体洗剤「フィットファイン」(500ミリリットル)の販売を開始した。洗剤と柔軟剤を一体化して利便性を高めたうえ、良質の芳香剤で高級感を出した。店頭価格は約1250円と普及タイプの液体洗剤の三倍以上にした。 |
ま: 販路を限定した高い価格設定の商品を
メーカー側が供給ですか!
しかも普及タイプの3倍の価格って・・・
ちょっと高いって訳じゃありませんね
あ: メーカーも変わりつつある消費パターンへの対応を
いろんなカタチで始めてるんだよね
ま: こうした高価格帯の様々な商品が
スーパーの棚に並ぶって事になるんでしょうか???
もう いわゆるスーパーじゃありませんね
これは他のメーカーや
GMSチェーンでも広がってくるかもしれませんね
棚割競争も激しさを増しそう!!
あ: 販路の限定って
やはりコストがかかってしまう部分もあるでしょ
しかも従来の商品はそのまま販売するとなると。。。
ま: GMSで高級品から特売品までが並ぶ姿って
なんだか想像しにくいですね
同じカテゴリーの商品なの
方や高級品、方や「広告の品!」なんてね
どちらも同じ店で購入できるようになっても
やはり・・・
商品によっては
買い物をする行為自体を楽しむって言うか。。。
日用品ならまだしも。。。
服とかカバン、靴なんて
買い物する事自体がなんていうか。。。
楽しいじゃないですか
いろんな店を見回って
探す店がある場所も結構洒落てたりね!
あ: よーくわかるよ! それ
確かにシチュエーションってかなり大事!
着飾って街を歩く事自体が楽しくなるって言う
街並みの雰囲気にあったお洒落とかね!
ま: 一般のGMCにはそこまでしては。。。
むしろ低価格な商品を
手に入れるという喜びじゃないですか!
1円、2円を悔しがる主婦の方も
大勢いらっしゃいますよ!!
あ: そうそう!
あれは気になりだすと
とことん気になってくるんだよね 貯蔵品とか特に・・・
買った後でもっと安くなってたりしたら
悔しい思いしちゃうんだよ
こういう消費者が主流(?)の顧客層である
GMSで高級志向を訴えるっていうのも
一点豪華主義的な消費スタイルから
普段の生活の場から
良い商品を利用してもらうという提案と感じ取れる
ま: なるほどね
そういう生活シーンにおける
いわば「少しの贅沢」が浸透すれば
逆に低価格競争も緩やかになっていくかもしれませんね
あ: それと。。。
従来の流通構造では
一緒に並ぶことがなかった商品同士が
同じ売り場に並ぶシチュエーションって。。。
インターネット販売にも似てないかな?
クリック一つ(?)で簡単に
ディスカウントショップから高級店までひとっ飛び!
同じパソコン画面上で見ることが可能!
そこには主要価格帯の壁も存在しない。。。
ま: さすがにインターネットで
購入するシチュエーションって家の中ですから
かしこまったりする必要もありませんよ
買い物の行為自体を楽しむというか。。。
リアルな店舗へ買い物へ行くよう
あれこれ服をチョイスして。。。
そんな事って なかなか想像できないですよ
あ: 昔のテレビ普及時期では
家族が正座してテレビを見ていたって事も
聞いたことあるけど
まさか 高級品をインターネットで買うのに
服装を着替えるって人は。。。。ねぇ
ウィンドウショッピングも
日本は「ながら」族って言われるほと
何か別の事をやりながら
インターネットを利用する人も増えているらしいね
ま: ブロードバンド時代に入って
通話料の従量制から
解放された人も多いと思います
あ: インターネット販売の普及によって
こうした買い物のスタイルに対する
考え方にも変化が見られるかもしれないよ
だからGMSでも高級品を買うことに抵抗なかったり・・・
ま: そうですか???
やはり街並みを感じたり
これはなかなか実現できませんよ! リアルは!
あ: それはそうだと思う
だから 買い物のスタイルとしては
当然 そうしたリアルな店や街を感じる楽しみと
実際の価値交換における決済・物流機能が
切り離されてくるかもしれない
店では商品を見たり触れたり
店員さんとのリアルな
コミュニケーションの場であったり。。。
そしていざ! 購入の場合には
インターネットで発注して。。。
ま: 面倒臭くないですか?
せっかく店に行ってるのに
その場では購入できないって事でしょ!
あ: まぁまぁ
確かに今は不自然な面もあるかもしれないけど。。。
小売り店舗の業態別機能っていうか
今まで消費者に提供してきた価値
例えば低価格化などはシャッフルされるかもしれない
なんでも安く買える店! なんて少なくなるかもしれないね!
小売りチェーン毎に作り上げてきた流通システムが
これからメーカーや卸も含めて
再編の時期に入ったということだよ!
ま: そうか。。。
ディスカウントストアやドラッグストアなど
新しい業態が登場してきましたけど
今一度、消費スタイルに合った品揃えをした結果
新しい業態の登場が期待されているのかもしれませんね!
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 14:50| 流通