【流通】コンシェルジュは3PL的アドバイザー!?
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あ: なんか。。。 こう。。。 野暮ったいなぁ・・・
ま: 「あ:」さん! 何やってるんですか?
鏡なんか見ちゃって、、、
あ: いやいや 最近熱くなったきたかしらないけど
体型が変わっちゃって、、、
ズボンがぶかぶかなんだよ
ま: そういえば、、、
「あ:」さん なんか「ボンタン」みたい。。。
あ: それ! 世代を感じるよな、、、
ま: 体型にあったズボン買った方がいいですよ
あ: どんなのがいいか? ってわかんないんだよなぁ、、、
ま: じゃぁ コンシェルジュに聞いてみればどうですか?
あ: ホテルの?
ま: いえ 百貨店の
あ: 百貨店のコンシェルジュ?
『高島屋、買い物に専門の案内係が同行』
日本橋高島屋(東京・中央区)は9月から、電話で予約すると専門の案内係(コンシェルジュ)が事前に商品を探した上で売り場に同行、買い物を手伝う「来店予約サービス」を始める。欲しい商品を探して売り場を歩き回らなくても済むほか、商品選びに迷った時に、きめ細やかな助言を受けられる利点がある。会社帰りの短い時間に百貨店を利用するサラリーマンやOLなどにも便利なサービスになりそうだ。 |
あ: こういうサービス待ってたんだよ! 実は
ま: えっ?
利用するんですか?「あ:」さん
あ: ちょっと ねぇ
スーツを揃えたいんだけど
どんなのがいいのか? わかんなくて。。。
結局買いにいけずじまい
ま: 雑誌とかみないんですか
ファッション系の?
あ: 雑誌も見るようにしてるよ 最近は
ま: うわっ! 珍しい。。。
あ: でもいくら情報収集して
流行がわかっても。。。
自分に本当に似合ってるのか?って
わかんないでしょ
ま: やっぱり友人と一緒に買い物に行くって大事ですよね
あ: そうそう!
その友人感覚って すっごく大事だよ
基本的には損得抜きでアドバイスしてくれるでしょ
同じような感覚で一緒に商品選びをしてくれたら・・・ 最高でしょ!
ま: でも 売り場の店員さんと どう違うんでしょうか?
あ: 違いっていうか
商品別に情報提供者としての接客係がいるのに対して
店内の商品全ての中から
ニーズにあった商品を選ぶ点じゃないかな?
ま: 「あ:」さんのような
流行にはついて行きたいんだけど
なかなかついていけない人とか
あと、、、贈り物を選ぶときとか
アドバイスが欲しいって事ありますよね
あ: 大体、何を買って良いか? わからない時ってあるでしょ
ま: あ! ありますよ それ
結局店内あちこちを行ったり来たりして。。。
大変ですよね・・・
それが事前に予約して 買い物の目的
例えば大切な人への贈り物だとか
お祝の品といった情報を事前に伝えておけば
あらかじめ店内にある商品から
ぴったりと思われる商品を選んでおいてくれるんですから
あ: このコンシュルジュサービスに
期待したいのがわかったでしょ?
こういったナビゲーション機能って
これからの商品販売で重要度が増してくると思う
それが、、、
単に1店内という切り口ではなく
もしかしたら周辺のライバル店も含めた
街全体からのチョイスだとか・・・
ま: それって
どの店のプッシュ販売機能にも影響を受けにくく
よりお客さんのニーズに合う商品選びができるって事ですね
あ: そう! 3PL的アドバイザーだよ
もちろん、1店内によるアドバイザーでも利点は大きい!!
ま: えっ? でも選択肢が広い方がいいんじゃないですか?
あ: こういう顧客のニーズを
インタラクティブなコミュニケーションによって引き出せれば
品揃えやテナント誘致にも反映できるでしょ?
POSに現れない 買い物プロセスの中からの
コミュニケーションによる情報収集ができそうだし。。。
フィードバックできれば
店の商品ラインナップに活かせるんじゃないかな?
ま: なるほどねぇ。。。
でも 「あ:」さんみたいに
何も知らない人ばかりだと
参考にならないでしょうけどね
店員さんのいいなり!って感じで
ニーズがわかんない。。。
あ: 失礼だな
ニーズがないんじゃないくて情報不足なだけなの!
カリスマ店員からカリスマコンシェルジュの登場だ!
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投稿者:gotsuat 15:31| 流通