【流通】「加点」的視点の流通構造の確立が大切!
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あ: いやぁ〜
Tシャツ1枚買うにしても
結構な金額が必要なんだね
自分であまり買い物しないから
わかんなかったけど。。。
ま: 当たり前ですよ そんなの!!!
「あ:」さんの「買わない癖」が
世間知らずにしてしまってるんですよ
あ: みんな結構 普段着にもお金かけてるんだね。。。
改めて関心したよ
ま: まぁ 今は結構手頃な値段で買えますよね
これもグローバルな流通のおかげでしょ!
あ: 中国か? キーワードは。。。
ま: その恩恵を受けているのは我々消費者なんですね
でも、、、 アジア各国での生産品ばかりになってしまいますね。。。
このままだと
あ: それがね!
日本企業も「日本で」頑張ってるんだよ!
海外生産に負けないようにね!!!
『アサヒ、缶ビールの製造原価切下げを実現』
アサヒビールが、「中国製を輸入した場合より安い缶ビール」を実現した。昨年秋から国内の工場でコスト削減に努めた結果、製造原価の大幅切り下げに成功した。日本の1缶当たりの人件費は中国の1.7倍。この差を埋めるため、麦芽などの購入にインターネット入札を採り入れ、包装資材も必要最小限の品質に抑えた。日本の9工場でつくる「スーパードライ」の昨年の平均製造原価を100とすると、中国製を輸入した場合の「製造原価+輸入費用」は90。今年は原材料費を1割以上削り、1〜6月の製造原価は最大の茨城工場で89台に低下した。残る8工場でも2年以内に90を切るめどが立った。 |
ま: やりましたね!
日本でもアジア各国に負けない生産コストで
モノづくりができるという証ですよ!
このチャレンジに感銘です!!
あ: 日本企業、とりわけメーカーの生産拠点が
アジア各国へ進出するってケースが増えてきてる中で
日本の価格競争力がなくなってくるんじゃないか?
って思いがちじゃない
そこを日本でも価格競争力が持てるんだ!って
自信になりそう
ま: 「あ:」さんが自信持ってどうするんですか
あ: いやいや 共感しないとね こういうのって。。。
生産拠点をはじめ
「流通」がグローバル化している中
特に鮮度に厳格な商品に関する流通において
生産部門をはじめとした流通全体のコスト削減について
非常に注目すべき出来事だよ
ま: でも一体どうすれば。。。
比較的人件費が安く抑えられる国々での生産に
コスト面で優位に立とうと思ったら
どこでコストを削減するんでしょう。。。
あ: それが重要なんだよ!
簡単じゃぁない!
今時 ちょっと精神論チックになっちゃうけど
このガッツ!とノウハウって
今、他の業界 企業でも欲しいところじゃない???
ま: そうですよ!
これをきっかけに
製造コスト競争における勝者となり
「製造大国日本」の復権を!!!
あ: 海外生産拠点にコスト面で勝るとか
負けるとかじゃぁなしに
何が最善なのか? その結果として
国内生産という選択肢って事が大切でしょ
ま: 生産拠点がアジア各国へシフトしつつある中
日本では付加価値の高いモノの生産へ
という風潮もあるじゃないですか。。。
でも 商品に関係なく
現地生産現地販売っていうのが
最も効率のよい流通なのかもしれませんね
あ: 良いことだと思うよ
その現地生産現地販売って
最近じゃぁ 食品に関する鮮度の問題に
関心が高まっているけど
冷蔵・冷凍技術の発達や輸送ネットワークによって
生産地と消費地の距離的な隔たりが解消されてる
ま: 海外製の商品って
もう 当たり前になってますもんね
逆に 「日本製」に特別な価値がでてきたり・・・?
あ: それはどうだろうね
日本でも比較的生産コストの安い国々に
対抗できるって事は
その逆もあり得るかもしれないし。。。
近い将来として 製造国に対する意識って
今まで以上に薄らいでいくかもしれないでしょ
経済情勢によって 生産拠点がシフトしたり。。。。
ま: 流通構造も柔軟な体制にしておく必要がありますね
あ: 今、世界中で最も重要なキーワードが「コスト」になってるけど
これから 違った価値観による競争になってくるかもね?
それがデザインであったり。。。 高い品質であったり。。。
ま: そうなった時・・・
次世代の世界の工場と呼ばれるのはどの国?
どの地域でしょう?
あ: そんなのわかんないよ
きっと商品特性によって
素材産地やその地特有の文化
教育などにも関係してくるんじゃないかな?
数年後、数十年後には
世界的をリードするファッションの街として
アジアのどこかの都市がなってるかもしれないしね
ま: そうですよ!
僕の住んでいる街が
数年後にはミラノにかわって
ファッションの街になってるかもしれないって事ですね!
あ: 「ま:」さんの街じゃぁちょっと厳しいかもね。。。
ま: 。。。。。。。。
あ: 生産コストってモノの価格が決まる上で
大きなウェイトを占めるんだけど
それだけじゃないよね
ま: 物流や販売、広告宣伝も必要です
あ: 当然、生産以外の部門に関する部分も含めた
流通コストの最適化が必要なんだけど。。。
ま: コストの最適化のための
ロジスティクス的発想ですね!
あ: そう! それと
グローバルな流通時代において
コストの削減という「減点」方式の流通確立から
生産技術レベルや産地の特性など
価値が付加される「加点」的な視点にたった
流通構造の確立が大切になってくるんじゃないのかな?
ファッション業界だと
ミラノでの生産とアジア木偶ラベルと・・・
コスト的には・・・? 付加価値的には・・・? てね
ま: そっか。。。
コスト削減が唯一の目標ではないんですね
これからのグローバルな流通って。。。
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投稿者:gotsuat 15:30| 流通