【流通】情報収集と最適手段の選択が重要!
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ま: も〜 めんどくさいなぁ
あ: どうしたの?
ま: いやぁ ネットオークションで
欲しかったマンガ全巻を購入したんですけど
いつもこの後の手続きがめんどくさくて
宅配業者を決めるのが。。。
あ: そうだよね
購入まではすんなりと進むんだけど
売る人にによって、宅配料金を記載してくれてたり
中途半端に書いてたり・・・
まちまちだもんね。。。
ま: そうなんですよ!
今回は3つの業者から選ぶように書いあるんですけど
どれがいいのか、いちいち宅配業者のホームページを
見てまわらないといけないんですよ
料金も微妙に違うし
あ: だけど、もうそんなこと
しなくてもいいんだよ
ま: えっ!?
『ヤフー、宅配便取り次ぎ開始』
ヤフーはオンラインで宅配便の集荷を頼める「ヤフー!宅配」を始めた。ヤフーが日本通運、福山通運の2社に取り次ぐ。出品数が240万点を超える国内最大のネット競売「ヤフー!オークション」とも連動し、使いやすくする。利用者は画面上で荷物のサイズや重量を入力し、配送量を比較。宅配業者を選び、希望の集荷日時を入力する。今後、選べる宅配便業者を増やし、利便性を高める。 |
ま: 対消費者という考え方での
宅配サービス検索の登場ですね
あ: Eコマースに必要な最後の1マイルが
物流的にも課題になっている
ま: そういう視点で見れば
小売店やスーパーって
消費者に対するソリューション力って強いですね
あ: 1個あたりの消費者が負担する
物流費って格安になるからね
ところがネットでは。。。
1個あたりの物流費が高くつく
下手したら購入する商品と
同じくらいの物流費が必要になるってことも。。。
ま: それじゃあ 買えませんよ
物流費がもっと低価格になれば・・・
あ: んー限界もある
ネット販売に適した商品と適さない商品
商品特性によって・・・というよりも
ニーズの深さにもよるんじゃないかな
唯一的商品ならば、、、
多少の物流費って問題視されにくい
でも日用品って価格重視だからね
ま: そうですね
日用品なら比較対象は
スーパーなどの身近な存在ですけど
個人宅までの宅配便利用によって
物流費が割高になると・・・
あ: 宅配というキーワードから
消費者にとって物流費に対する
意識が高まるかもしれない
物流費を考慮した上で購入するように。。。
例えばガソリンを入れる場合
離れた地域での安売り店に入れにいくのか
近くの割高店で入れるのか? どっちが得なのか?
考えるでしょ!!
そういう意味において Yahoo!に
宅配カテゴリーが出来た事実は大きな出来事なんだよ
ま: ということは消費者にもロジスティクス的発想が
浸透し始めそう・・・??
あ: いやいや コスト的な視点とプラスして
商品に対する価値感や満足感の高さを
享受しようという姿勢にまで変化があるってこと
電子マネーのような少額決済用と
高額品のクレジットカードの
使い分けのように。。。
ま: 買い物手段の使い分けですか?
あ: うん これからは
価格とそれ以外の価値重視になってきそう
だから情報量が多くなってくる
ま: そうなると
買い物での情報収集に時間がかかる分
スーパー・百貨店でも店での
停滞時間が長くなったり・・・?
あ: 一つの商品を売買するのに必要な
情報量が増えてきている
価格、品質、安全面、差別化要因などなど
そして物流面においても情報収集と
最適手段の選択がはじまるってこと
ま: インターネットを活用した
B2C、C2C市場だけでなく
リアルな店舗も含めた物流に対する
意識が高まってきそうですね
あ: こうした物流面に対するメリットも
消費者に提供すべき貴重な情報になってきている
消費者物流の時代。。。
物流会社はもとより 小売り事業者やメーカーなど
消費者物流のサービスがいろいろ登場してくるかもね
ま: そこではじめてネット販売と既存の流通システムの
使い分けが見えてきそうですね。。。
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投稿者:gotsuat 15:11| 流通