【流通】消費スタイルに合った小規模SCMの時代
――デルコンピュータ、「ホワイトボックス」の販売を開始―― |
|
あ: いや〜 来月ピンチかも。。。
ま: 来月!? 何かありましたっけ???
あ: カードの引き落としだよ・・・
結構使っちゃったからなぁ。。。
ま: そんな余裕もないくせに
買い物しすぎなんですよ!
買い物は財布の中身と相談しながらしないと・・・
そうそう!身の丈にあった消費活動が大事ですよ!
あ: 身の丈に合った・・・ねぇ。。。
今の時代。。。思い切った事もしないとね!
『デルコンピュータ、「ホワイトボックス」の販売を開始』
米デルコンピュータは今月23日から、「ホワイトボックス」と呼ばれるノーブランドの低価格デスクトップパソコンの販売を開始する。小規模事業者に商品を納入する販売店向けに提供するもので、年間30億ドルの売り上げを見込む。ホワイトボックスとは、主に従業員200人以下の企業を顧客とする地方の小規模販売店が、顧客の要望に応じて組み立てるコンピューターのことを指す。割安で、特別注文に応じることができる点が長所とされている。 |
ま: 新たな戦略への一環ですね! デル方式も!!
あ: 他にもいろいろ噂されてるでしょ
プリンターをはじめとした周辺機器への参入とか・・・
どうなんだろうね・・・
ま: 確かに・・・
パソコンだけ作ってるっていうのも
なんだかもったいない気もします。
ユーザー 特に個人ユーザーでの利用方法って
周辺機器も含めていろんな用途になってきましたから。。
あ: 今回は小規模販売店に限定した
「ホワイトボックス」の販売なんだけど
これは大きな転機になるかもしれないね
ま: でも。。。 従来通りの直販は継続でしょ!?
この「ホワイトボックス」による展開って言ってもやはり。。。
中心的なビジネスとして考えてはいないと思いますが・・・
あ: 「ま:」さんがどう思うなんて知らないけど・・・
商品の価値を消費する事と
「消費の仕方」を消費しはじめているっていうか・・・
ま: 何ですか??? 「消費の仕方」を消費?
あ: 最先端のスペックを最適な価格で
利用者まで届ける流通システム!
パソコンの進化のスピードと
ユーザーのニーズを合致させるデルの
流通プラットフォームによって
パソコン業界も大きく変わった!
そして利用者もその価値を享受してきた
ここにきて パソコンに対するユーザーの
ニーズが細分化してきたんだよ
この変化にどうやって対応していくべきなのか?
例えば周辺機器に従来パソコンで
行っていた機能が付加されたりね
ま: そうそう! 一部のプリンターでは
パソコンにつながなくてもデジカメとプリンター
直接つなげばプリントアウト!って事も可能になってます
あ: 他にも音楽系のソフトや周辺機器の接続によって
作曲活動を楽しんだりとか・・・
ま: でも。。。 そういう限られた専門性の高い分野って
ニッチな市場ですから・・・
ニッチ分野はニッチ企業が台頭してくれば
いいんじゃないですか?
あ: これからはパソコンの存在意義って
目的があってはじめて機能するモノになってくる
一家に一台パソコン時代!から目的毎に対応した
専門機器としても発展していくんじゃないかな?
実際、ユーザーベースではこういう動きも・・・
パソコン市場で、専門店が組み立てて販売する「ショップブランド」が台頭している。ユーザーの使い道に応じて中央演算処理装置(CPU)などを選べる。価格も一般に大手メーカー品より割安。「ショップブランド」のパソコンを販売するのは、九十九電機やパルテック、神代など、もともとパソコン部品やソフトウエアを取り扱う中小の専門店。主に通信販売ルートで全国から受注している。自社工場を持つ企業もあるが、韓国や台湾の組み立て会社に委託している例が多い。 |
あ: 高スペックの商品を最適価格で・・・
いち早く最新スペックを手に入れたいというニーズも
その目的があってはじめて「ニーズ」になる!
消費者にとっても最先端の機能が欲しい!っていう
消費スタイル自体を消費してしまってきてるかもしれない・・・
その前に、商品価値を消費しないとね!
ま: つまり・・・ 身の丈に合った消費活動を!って事ですか?
あ: ちょっと 表現的に厳しいかな・・・?
パソコン業界に限らずその他分野においても紹介したような
専門店によるショップブランドが台頭してきても
おかしくない時代なんだよ。。
各々のショップにおいてバックボーンとして
大企業のプラットフォームが機能して細分化された
消費者の窓口としての小売り機能というのが
うまくかみ合ったカタチになってくるんじゃないかな?
ま: それは・・・
より趣味性・専門性の高い分野においてですね!?
あ: そうだね。
そうした分野がいくつも存在しても
無駄のない流通ラインができてくる・・・
SCMって大企業のものだけじゃなくて
これからは小さなSCMがいっぱいできてくる
流通社会になるべきなんだよ
ま: デルも世界最大のOEM業者になるかもしれませんね!
あ: それはどうだかわかんないけど・・・
ま: やっぱり身の丈に合うって事が大切なんですよ!
「あ:」さんも身の丈にあった消費活動を心がけてくださいね!
あ: 言われなくても心がけてるよ・・・
身なりを見ればわかるでしょ!
ま: そうでした・・・
|
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 15:46| 流通