【流通】受け身的流通から参加型流通へ!
|
ま: 「あ:」さん 今何聴いてます?
あ: えっ?? 何って。。。
何が???
ま: 。。。。 音楽ですよ!
誰聴いてるんですか?
あ: そうだなぁ。。。
これと言って。。。 決めてないなぁ
ま: 決めてないなぁ じゃなくて。。。
ひょっとして 最近の音楽についてきてない???
あ: 実は、、、
最近流行ってる曲 あまり知らないんだよねぇ
逆に僕に教えてよ!
ま: だめだなぁ。。。そんな事じゃ!
いけてないですよ!
あ: 最近は音楽よりも映像に凝ってるからねぇ
ま: 映像!? またまた、、、
変な映像じゃないでしょうね
あ: 。。。。。。。。。。。。。。。。。
『デザインエクスチェンジ、独自レーベル設立』
デザインのパッケージソフトなどを制作・販売するデザインエクスチェンジは10月から、新進映像デザイナーのDVD(デジタル多用途ディスク)作品集を販売する。独自のレーベルを設立し、歌手のCDアルバムと同じ感覚で作品を楽しむ顧客を開拓。関連商品と合わせ年間5億円以上の売り上げを目指す。レーベルの名称は「GAS LABEL」。テレビコマーシャルの制作にかかわる注目デザイナーらが制作したコンピューターグラフィック(CG)映像や通常のビデオ映像などの動画3―12作品を40―50分間のDVDに収録する。 |
ま: 映像デザイナーの作品集。。。
音楽CDと同じ感覚で販売!って言われましても
なんかピンと来ないですねぇ
あ: 音楽CDって 耳で感じるコンテンツでしょ
でもプロモーションビデオだとか
映像がついてるじゃんか
「聴く」だけじゃなくて「見る」楽しみも既に経験している人も多いんだよ
音楽には個人の好みがあって
好きなアーティストだとか
今一番ヒットしている曲って何なのか?
普通に知っているでしょ
ま: ちょっと時代遅れな人にはわかりませんけどね!
「あ:」さん!!!
あ: 。。。。。。。。。。。。。。。
同じように「映像」に関するコンテンツの楽しみ方も
一般的に普及してくるんじゃないかな
この人の作った映像は見ていてホッとするから好き!とか。。。
ま: 要するに映画監督のファンと同じでしょ
この人の作品が好き!とかね
あ: まぁ それに近いかなぁ。。
音楽を楽しむって言ってもいろいろあるじゃない!
例えば好きなアーティストの曲を聴くとか
自ら歌っちゃうとか
ま: カラオケ行きましょう!
か・ら・お・け!!
あ: ・・・・・・・・・・・
映像って見る以外で楽しみ方を考えると。。。
家庭用のビデオカメラで撮るっていう事もある
でもその撮ったコンテンツって
そのまま見る事ぐらいしか
今のところないんだよね
ま: そりゃぁ。。。 テレビ局じゃぁありませんから
そんな高度な編集だとか。。。 できないですよ
あ: それが これからは
映像コンテンツの楽しみ方が
いろんなアプリケーションやハード機器の進化によって
一般消費者にも手軽にできるようになってくるんだよ
ま: じゃぁ、、、 僕もプロ並みの映像が作れるようになるんですね!
これは、、、映画監督デビューか!!
あ: そこまではいくかどうか・・・
一般消費者のレベルが上がっても
いわゆる「プロ」は常にその上を走り続けるからね!
ま: 映像の世界の中でも。。。
例えばコンピュータグラフィックスの世界なんて
全く別世界のモノな感じがして
ちょっとわかりづらい世界ですけど。。。
あ: 写真も昔は専門家のものだった
でも今では一般家庭に普及、撮るのは当たりまえ!
家にはアルバムがあって。。。
もちろん今はデジカメ全盛!だけど
映像の鑑賞、そして作成も同じ!
一般消費者レベルでも
いろんなコンテンツの楽しみ方が広がってくると思うし
新しい産業としてのコンテンツに対する裾野が
広がっていく事も重要だと思うよ
日本にとっての注目すべき産業だよ!
そして、、、 家庭用のパソコンも
作成・編集に耐えうるスペックに。。。って考えても
パソコン業界にとっても期待が大きいかもね
ホームページ作成ツールも
以前とは比べられないほどたくさん出てきているし
セミナーや雑誌も一杯!!
音楽、映像、その他コンテンツの楽しみ方も
受け身から能動的 参加 作成の楽しみへ。。。
つまり、受け身的流通から
参加型の楽しみ方としてのコンテンツ流通が
我々日本によって創造さていくべきだと思う
これもCtoC、CtoB市場につながって。。
しかもグローバルにね!!!
ま: 話が大きくなってきましたけど
でも、そうですよ!!!
新しい産業、新しい流通!
その創世記なんですね! 今は!!!
|
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 14:19| 流通