【流通】EC市場に新たな変化が!?
|
ま: なんだか目が疲れて来ました
ちょっと一休みします
あ: 大丈夫? 長時間パソコンばかり使ってると
目が疲れてくるからね
ところで 何か捜しモノでもしてるの?
ま: はい
実は、、、 プレゼントなんですよ
あ: プレゼント!!!
「ま:」さん やるなぁーーー!
ま: 残念ながら 「あ:」さんが想像しているプレゼントとは違うんですよ
もっと地味なプレゼントです。。。
あ: そうだと思ったよ
ま: 。。。。。。。。。。。
以外とインターネットでの捜しモノって
時間がかかりますよねぇ
思った以上に。。。
あ: 実はそうなんだよなぁ。。。。。
こういうサービスが登場するわけだよ
『ショッピングモールで商品一括検索サービス』
ショッピングモールを運営するキュリオシティ、ISPのソニーコミュニケーションネットワークとニフティの3社は2002年9月4日、EC分野で提携し、各社のモールにおいて商品検索サービスと決済システムを共通化すると発表した。モール利用者の利便性を高め、モールおよびモール出店者の販売機会の拡大・売り上げ増を目指す。3社はまず、それぞれのモールで扱っている商品を一括検索できるサービス「ショッピングサーチ」を10月16日に導入する。 |
ま: これは利便性が高くなりますよ
捜し物をする時なんか
より多くの情報量から選べるわけですから!
あ: 検索対象商品が増える事による
ユーザー側の期待値も上がるしね!
ま: でもそれぞれのショッピングモールは
これまで通り 存続するんでしょ
互いの商品情報を共有し合う事によって
ユーザーの期待値を向上―――
Webのビジネスならではの取り組みですよね!?
あ: 情報量による優位性を発揮するWebビジネスにおいては
これからもこうした統合や提携が
Webらしいカタチで進んでいくだろうね
ま: ユーザーからすれば
どのショッピングモールで買うのか?
が最大の関心事ではないかもしれませんね。。。
それこそ 自分の探している商品を提供してくれる店があるのか?
直接売買するのはショッピングモールへの出店者ですからね
あ: 出展者側にしてみれば重要なこと
出店にかかわる費用
更には決済や物流サービスの充実・・・
これからもユーザーの利便性を
追求していく結果としての統合、提携が
Web上でも進んでくるだろうけど
新たな競争も始まるような気がしない?
ま: 新たな競争!?
あ: サイト内での競争だよ
同業他社との競争も
ある意味 今まで以上に熾烈になるかもしれない!?
売買高が増えても
限られた出展者に取引がが集中したり・・・
今まではどっちかって言うと
インターネットを利用した販売への手軽さが売りだったのが
次のステップへ移行する段階なんじゃないかな
それに加えてショッピングモールとしても求められ機能も
変わってきそうだね
決済、物流などのバックボーン支援
マーケティング調査
その他 コンサルティングまで・・・
今までそんな関係ない!っていう小規模事業者向けの
ソリューション市場として
ショッピングモールの果たす機能にも注目だよ
ま: Web上の仕組み以上に
そうした「草の根」的なサービスの提供が
求められるって事ですね!
あ: あとは、検索機能のカテゴリー分け
キーワードの在り方にも工夫が必要になってきそう
リアルのショップでも
立地条件によって諸経費も変わってくるように
集客力のあるキーワードやカテゴリーづくりとかね。。。
Webの普及によって
手軽に出店が可能になった
そして今、次のステップにさしかかっている。。。
出店者に対するソリューションこそが
EC拡大に必要不可欠になってくるって事!!
|
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 14:18| 流通