【流通】ユニークな販促活動でリピート率UPを狙え!
|
あ: いやぁ 〜 のどか乾いたねぇ
ちょっと お茶していこっか?
ま: すいません。。。。 ちょっと持ち合わせがなくて。。。
あ: いいよ 貸してあげるから
ま: (おごりじゃないんだ。。。)
あ、ありがとうございます
それじゃぁ 水でも頂こうかなぁ。。。
あ: おいおい。。。 そりゃぁないでしょ
何か頼みなよ!!
ま: いえいえ 僕は結構です
水だけで十分っス
これだと無料でしょ
あ: せこいなぁ。。。「ま:」さん
でも、無料の水だったら 他にもあるよ
ま: ???
『スーパーに広がる給水サービス』
アルカリイオン水などを無料で専用容器にサービスするスーパーの店舗が増えている。主にお茶や調理用として利用客に好評で、中には行列のできる店舗も。集客効果が高いため、来店の「呼び水」としてさらに広がる勢いだ。大丸ピーコックは東京・青山や同成城、千葉県船橋市などの14店舗に純水(逆浸透膜精製水)の自動給水装置を設置、無料給水を実施している。利用できるのは約6000人のポイントカード会員で、1店当たり1日の平均利用客は150−200人に上る。1台約300万円の設備投資に加え、電気代や水道料金などコストが掛かるが、今後も新店には必ず設置する方針。 |
ま: スーパーでも無料で水が頂けるんですか!!!
どこで? どこで? 「あ:」さん!
あ: どこで?って。。。 どうして???
ま: いえ、ジョギングコースに組み込もうかなぁって。。。
あ: ひょっとして。。。
ま: そう! 途中の給水地点にしようっかと。。。。
あ: 。。。。。。。。。。。
これって 結構利用している人多いよ
専用の器を持って レジの後 並んでる姿を見るもんね。。。
ま: 水を並んでもらうんですか・・・
でも、、、スーパーって「水」売ってるんですよね
無料でもらえるんだったら。。。 買わないんじゃないですか?
あ: そんな事もないみたい。。。
器の問題とか パッケージの大きさなど
用途によって違うからね
でも、、、これも モータリゼーションのおかげだね???
水って結構重たいから。。。
ま: それにしても、、、
水にお金をかける時代になりましたね
あ: そうそう、一昔前だと。。。
水にお金を出して買うなんて。。。
考えられなかったけどなぁ。。。
ま: 無料で頂いたおいしい水での料理
「これはおいしい !」 ってなれば
水のストックがなくなれば、、、
またもらいに行かないと・・・
食料品販売との相乗効果抜群ですね!!
あ: 短期間での集客効果っていうよりも。。。
リピート率が上がる効果の方が大だね!
ま: 利用者にとって
具体的にメリットがある取り組みですよね!!!
わかりやすい!!!
あ: 大がかりな宣伝広告活動で集客をねらうよりも
こうした消費者にも実利が伴う取り組みの方法もいいかもしれない
そういう意味では この無料サービスって
宣伝広告費なのかもしれないね
ま: 無料の「水」が宣伝広告費なのかぁ。。。
しかも 高いリピート率が望めそう!!
あ: スーパーでの無料の水、その他にも
他の業態によるリピート率を上げるような
ユニークな販促活動が
いろいろ登場してくると思うよ。。。
宣伝広告活動としてね。。。
ま: そんな好評になってくるんだったら
PBとして 販売できるかもしれませんしね。。。
あっ!そっか、、、 それじゃぁ無料の意味ないか!?
水以外にもありませんかね。。。
例えば・・・総菜屋さんで無料のたきたてご飯とか
あ: ますます商品単体だけでの収支って
見えにくくなってきそう
ま: 何の因果関係で、、、
売れたのか? 売れなかったのか?
これこそ複雑系なんでしょうけど
あ: 複雑系って供給者側にとっては複雑系だけど
消費者側にとってはどうでもいい事ってある
この無料サービスもそうでしょ
ま: 企業にとっては複雑化
そして利用者はよりわかりやすく単純に。。。
ですね!!
|
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 14:13| 流通