【流通】時間帯毎の機能特化型サービス
――モスフードサービス、タイムマーケティングを導入―― |
|
あ: さぁ! 会議もやっと終わったし・・・
遅めの昼食といきますか!
ま: 昼食って言っても もう夕方ですもんね・・・
それに最近ワンパターンになってますから
たまには変わったものを食べませんか?
あ: 変わったもの?
・・・って 何かあるの?
ま: そうですねぇ〜
あそこの店なんてどうです?
あ: ダメッ! 俺 食べられないモノあるから・・・
ま: 好き嫌い多いのは ホント困りますね!!
あ: 仕方がない! いつものファーストフードで落ち着きますか?
ま: 今日 朝食べてきたとこなんですよ・・・!
違うのにしましょうよ・・・
あ: 朝とは違うメニューがあるんだよ!
ここのファーストフード店は!
『モスフードサービス、タイムマーケティングを導入』
モスフードサービスは、既存の「モスバーガー」店舗のリニューアルに向けた実験店「kitchen Mos(キッチンモス)」を9月20日、東京・目黒三丁目の既存店をリニューアルする形でオープンした。ファストフードの仕組みを生かしながら、より上質な料理、サービス、雰囲気を提供することを狙った新業態で、最大の特徴は、ハンバーガー以外の商品を充実させ、朝食、昼食、喫茶、夕食の四つの時間帯に応じてフードメニュー内容を変える「タイムマーケティング」を導入している点。午前11時〜午後2時のランチタイムには基本的に現行メニューを販売し、それ以外の時間帯に、新たな時間帯限定のメニューを販売する。 |
ま: ファーストフード店さんで
時間帯によってメニューが違うって・・・
これは今までとは違いますね!
あ: 確かにそうなんだよね
ファーストフード店って
一つのアイテムだけに特化して
ずぅーっと同じ食材を販売している
イメージを持ってしまいがちだけど・・・
実際にはモーニングの時間帯だけ
販売しているメニューもあるでしょ!
ま: そっか!!
ハンバーガー最大手、、、、 そして牛丼屋大手でも
確かそうした朝限定のメニューがあります!
でも。。。 昼食、喫茶、そして夕食まで
こまかく分けた特別メニューって・・・ ありましたっけ?
あ: それだけ時間帯によって
客数、客層が異なるって事なんじゃない?
だってモーニングの時間と昼間って
ファーストフード店に行ってみると・・・
全然客数や客層が違ってくるでしょ
ま: そうです。。。
ファミリーレストランでも同じ事が言えますね!
あとは・・・ CVSでは
昼食時に並ぶんですよね〜
あ: 昼食時はどこでも同じだろ!?
食事できるところは・・・
ま: でも。。。 夜になると
ガラッと変わりますよね
人通りであるとか 街の雰囲気も・・・
居酒屋さんが昼食サービスを行うのもわかりますよね!
あ: リアルな店って
そういう工夫が必要なんだよね
一つおもしろい事例をあげると・・・
『商店街が美術館に変身』
夕方、商店街のシャッターが下りると、次々と絵が出てきてアーケード内は美術館に変身―。福岡市博多区美野島の「みのしま連合商店街振興組合」が「夕焼け美術館計画」を進めている。既に四店で絵が完成。約五十店に広げる予定だ。店が閉まった後の商店街は殺風景で通りにくい」という買い物客の声を受け、まず、豆腐店のシャッターに、くま取りした中国の京劇俳優の顔を描いたところ「街が明るくなった」と早速、好評だった。 |
ま: なるほどねぇ。。。。
まぁ お金取ろうって訳ではなさそうですが・・・
今まである意味 うまく活用されていなかった時間を
何か違う機能を果たす事もできるって事ですね
でもインターネットを利用した販売って
24時間営業じゃないですか
しかもハイパーリンク一つで違う機能も提供できやすい!
その点リアルの店って・・・
やはり難しいんですね
あ: 客層や時間帯の機能によって
利用のされ方って違ってくる・・・
限られたリソースの中で
提供するサービス・商品を特化するのか?
柔軟に変化させていくのか?
生産コストやオペレーションの問題もあるしね・・・
ま: 一瞬にして店の内容が
ガラッとかわるような事ってできないですかね
あ: そんな インターネットのハイパーリンクじゃあるまいし・・・
ま: 昔ドリフで見たじゃないですか!
舞台替えみたいに。。。 くるっと廻って・・・
あ: 。。。。。。
ま: 1つの店舗で 2機能、3機能。。。
異なる機能によって
常時行き交う人々のニーズを満たせる
テレビ番組表みたいな店舗運営もあり得ませんか?
あ: そうだなぁ・・・・
いつでも欲しい商品が並んでいる
そんな店ってある意味理想的な販売方法なんだろうけど・・・
なんでも揃っているっていう総合的なメリット
そして人々の生活―――特に地域性を加味した
時間帯別に機能を特化した店舗運営ができれば
効率的なんだろうけど・・・
例えば不動産賃貸にしても
契約期間が時間帯別に選べたりすれば・・・
ま: 昼食時をターゲットとしたお弁当屋さんと
立ち飲み屋さんの入れ替え制とか・・・
あ: 人々の生活のリズムに合わせた
時間帯毎の機能特化型サービスによって
今まで有効に活用されていなかった
空白の時間を解消する
一つのキーワードなのかもしれないね・・・
ま: 上手くいけば1店舗あたりの売り上げも上がりますよね!
|
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 13:32| 流通